ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

あの有名ジャムメーカー”アヲハタ”の秘密

投稿日:

はじめに

あなたはパンを食べるときのジャムはどこのメーカーを選んでいますか?

 

スーパーや薬局などで買い物をしていると見かけるのは大体、『アヲハタ』『ランプ』『ソントン食品工業』のものばかりです。

これ以外のメーカーは高級路線であったりして、置いていてもあまり売れないのか極わずかであったりします。

 

アヲハタ

%e3%82%a2%e3%83%b2%e3%83%8f%e3%82%bf

 

ランプ

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%a0

 

ソントン食品工業

%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b3

 

 

ちなみに、私は昔からのイメージで言うとランプが一番に出てきてたのですが、近年アヲハタが出してきた”まるごと果実シリーズ”にハマってしまい、ジャムといえばアヲハタというイメージになってしまいました・・・( ^ω^)

 

 

意外な真実・・・”アヲハタ”と”ランプ”の関係!

なんと、私が有名二大メーカーだと思っていた”アヲハタ”と”ランプ”。

調べてみたところ衝撃の事実が発覚しました。

 

どちらもあのマヨネーズ最強メーカー”キューピー”が母体らしく、ブランド違いみたいになっているようです・・・

 

【ランプ】

どちらかというと安価で大容量のお得なジャム

【アヲハタ】

どちらかというと高価でブランド感を大事にしたジャム

 

という感じみたいですね。

 

他にも、何も使わず手を汚さずにジャムを出せる『ヴェルデ』というシリーズもあります。

 

ヴェルデ

%e3%83%b4%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%87

 

これは名前知らなかったですね・・・

テイクアウトの食品業界とかコンビニなどで、こういう手でぷちゅってするやつよく使われていますよね。

 

 

“アヲハタ”の『ヲ』の秘密

実は、アヲハタという会社が設立された当初は”アオハタ”だったらしいのですが、しばらくしてからアオハタでは文字の並びが悪いと感じ”アヲハタ”の社名に変更したそうです。

 

“オ”だけ上に飛び出ている部分があるのが気になってしまったようですね。

 

でも、たしかに”アオハタ”と”アヲハタ”だったら断然アヲハタの方がセンス良く感じますし、なんか好きですね(*´ω`*)

 

ちなみに、アヲハタという名前の由来は「ロンドンのテムズ川でのケンブリッジ大学とオックスフォード大学の伝統ボートレースのフェアプレーに感動して両校の青い旗に強い印象を受けたから」だそうです。

 

 

さいごに

アヲハタとランプがキューピー系列だったなんて衝撃でした・・・

 

ちなみに、チラッと出てきたソントン食品工業のジャムですが個人的には一番苦手なタイプです。

いまいちジャムっぽさがなくてゼリーみたいに感じてしまうんですよね(;’∀’)

-豆知識

執筆者:


  1. Latoya より:
    Steph: You are just all kinds of amazing. I bow to your awesomeness woman. Truly.I’ll contact you to send me the ringtones, but I doubt they will work on my phone because it’s really, really of a different sort…a &#Tc20;8ra2fone” (stop laughing!) I will keep them though because I might just have to join the 21 century & get a real phone that they will work with. (You stop laughing too Spursy! I hear you.)Hugsies, McMo

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

“豚と猪”家畜と野生の違いとは?

はじめに普段は豚肉を食べている私達ですが、旅行などで田舎に訪れると猪肉を食べることもあると思います。 はじめて食べた時の感想は、『硬くて赤身が多い豚肉・・・』という感じでした。これはこれでア …
no image

回転寿司の定番ネタ”マグロ”の代用魚

はじめに今まで、お寿司といえばお金持ちが食べるもので、一般人は特別な日以外は食べたくても食べれない高級料理でした。そんな一般人に救いの手を差し伸べてくれたのが”回転寿司”!登場 …
no image

人肉を食べると気が狂う?その理由とは

はじめにあなたは人の肉って食べてみたいと思ったことありますか?普通の人はないと思いますが、世の中には人肉を食べる”カニバリズム”に非常に関心を持っている人もいます。実際に、殺人 …
no image

“ヤシの木”や”ガジュマルの木”は自分の力で歩いて移動する!?

はじめに私達、人間や動物は自由に歩いて移動することができます。ところが、植物はどうでしょう?植物には足がないので種子を飛ばしたり、ほかの動物に運んでもらうことでしか移動することができません。&nbsp …
no image

山菜には発がん性物質が含まれていて危険って本当?

山に生えている山菜!獲ってからすぐに天ぷらにして塩をつけてサクッと・・・新鮮で美味しいですよね~(*´ω`*) よく節約生活や貧乏飯でも紹介されていたりします。  しかし …