ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

運転免許証の12桁の番号は何を意味している?

投稿日:2016年5月5日 更新日:

はじめに

大抵の人が取得するであろう”運転免許証”。

 

運転免許証 見本

 

もちろん私も所持しているのですが、ひとつ気になっていたことがあります

運転免許証には一人ひとりに違う12桁の番号が割り振られていますよね。この12桁の数字は一体何を意味しているのでしょうか?

 

今回はこの、運転免許証の12桁の番号について書いていきたいと思います。

 

 

1~2桁目=公安委員会番号

初めて免許証を交付してもらったときに、どこの都道府県の公安委員会だったのかを意味しています。

 

【公安委員会 各都道府県番号】

 

北海道・東北関東・甲信越北陸・中部近畿・四国四国・九州・沖縄
10北海道30東京46新潟60滋賀80徳島
11函館40茨城47山梨61京都81香川
12旭川41栃木48長野62大阪82愛媛
13釧路42群馬49静岡63兵庫83高知
14北見43埼玉50富山64奈良90福岡
20青森44千葉51石川65和歌山91佐賀
21岩手45神奈川52福井70鳥取92長崎
22宮城  53岐阜71島根93熊本
23秋田  54愛知72岡山94大分
24山形  55三重73広島95宮崎
25福島    74山口96鹿児島
        97沖縄

 

 

3~4桁目=取得年

初めて免許証の交付を受けた西暦の下2桁となっています。たとえば3~4桁目が「16」であれば2016年に交付を受けたことになります。

 

 

5~10桁目

5~10桁目の数字は、各都道府県の公安委員会が独自に決めた管理番号となっています。この数字がどういう意味を持っているのかは発表されていません。

 

4桁だけピンクの色がついているは何か意味があるのか・・・すごく気になります(;’∀’)

 

 

11桁目=入力ミスの確認用番号

11桁目は入力ミスを見つけ出すための確認用番号となっています。

この確認用番号というのは、運転免許証だけではなくクレジットカードでも使われていて”チェックディジット“と呼ばれています。

 

【チェックディジット】

難しい計算式によって出される1~10桁目の数字で決まる番号です。この番号で入力ミスの確立が高い『1字だけの間違い』『隣り合う2文字の入れ替え』を発見できるそうです。

 

 

12桁目=再発行回数

免許証の紛失によって再発行をしてもらった回数を意味しています。ここの数字が多いと『モノをよく失くす人』と思われたり『だらしがない人』と思われちゃうかも・・・

 

簡単に自分の力でどうにかできるのは、この12桁目だけなので頑張って0を保ちたいですね!

また、人の免許証を見る機会などがあったらここの数字もチャックしてみると面白いかもしれませんね(*´ω`*)

 

 

さいごに

以上が、運転免許証の12桁の番号の意味についてとなります。

 

今まであんまり意識したことがなかったんですが、こんな意味があったんだですね~

特に12桁目は人柄が見えてしまうので、今まで以上に紛失には気をつけようと思いました・・・(;’∀’)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

虫歯を治せる歯磨き粉が誕生!

はじめにあなたは虫歯になったことがありますか?大抵の人は虫歯になって歯医者にお世話になるまでのプロセスを体験したことがあると思います。 結構、虫歯を治すのって面倒ですよね・・・何回も歯医者に …
no image

山菜には発がん性物質が含まれていて危険って本当?

山に生えている山菜!獲ってからすぐに天ぷらにして塩をつけてサクッと・・・新鮮で美味しいですよね~(*´ω`*) よく節約生活や貧乏飯でも紹介されていたりします。  しかし …
no image

骨を貪り食う者”ゾンビワーム”とは?

はじめに海底に沈んだ生物の死骸は、他の色々な生物に食べられて自然に還っていきます。 肉は貝やカニに食べられてすぐなくなってしまうのですが、それだけでは骨が残ってしまいます。しかし、海の底に潜 …
no image

牛乳瓶の形の秘密

給食などで馴染みのある『牛乳瓶』 この牛乳瓶の形って他にない形をしていますよね?   今回はそんな牛乳瓶のお話です。         なんで …
no image

“ガン”と”花粉症”の意外な関係

はじめにだんだんと花粉が舞ってきて、花粉症が苦しい季節になってきましたね。 私も最近、朝起きると必ず鼻が詰まっていて、苦しい思いをしております・・・(´・ω・`)  そん …