ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

弁当のおかずの下に”パスタ”が敷かれている理由とは?

投稿日:

はじめに

スーパーやコンビニ、ほっともっとなどで売っている”お弁当”。

 

から揚げやハンバーグ、チキン南蛮など様々なおかずがありますよね。そこにポテトサラダや漬物などのちょっとした副菜もついています。

 

そして、あとひとつ何か忘れていませんか?

いっつもおかずの下にいるあいつですよ。

そう、”パスタ“です。

 

弁当 パスタ

 

いつも入っているのですが、どうして入っているのか中学生くらいの頃からずっと疑問に感じていました。

今回はその理由について書いていきたいと思います。

 

 

おかずの下の”パスタ”その存在意義とは?

そもそも小さい頃は何も考えずに食べて、どうして入っているのか気にしたこともありませんでした。

 

成長するにつれ、「あれ?今回のパスタ味がついてないや」「う、今回は逆にケチャップ味がおかずに移っちゃってる」などと不満を感じるようになり、「なんかマイナスの存在としか思えないのに、どうして入ってるんだろう・・・もしかして何か意味があるんじゃないだろうか」という考えに至りました。

 

【存在意義その①:おかずの油を吸収するため】

お弁当というのは、作ってからしばらく時間が経ってから食べるものです。時間が経つとハンバーグなどのおかずは脂分が出てきてしまいます。そのままではハンバーグがべっちゃりなってしまうので、油分を吸収しやすいパスタを敷いているのです。

 

【存在意義その②:高温のおかずによる容器の変形を防ぐため】

弁当のおかずは基本、出来立てアツアツの状態で容器に入れ込みます。特に、から揚げなどの揚げ物類は高温になりやすく、プラスチックで出来ている容器は熱に耐えられず変形してしまうことがあります。そこで、お弁当の断熱材として活躍するのがパスタなのです。

 

【存在意義その③:余ったソースを絡めて美味しく食べるため】

ハンバーグなどソースがかかっているおかずは、どうしてもソースが容器に残ってしまいがちです。箸ですくえるわけではないし、このままではせっかくの美味しいソースがもったいないですよね。そこでパスタがあれば、残ったソースもパスタソースとして絡めてしまって美味しくいただけるのです。

 

【存在意義その④:ボリュームを出すため】

本来なら4品目のお弁当も、パスタが敷かれていることによって5品目になってくれます。あと、おかずも若干ボリューミーに見えるんですよ。できれば千切りキャベツを入れたいらしいのですが、鮮度やコストの問題からパスタになっているのだとか。

 

 

おかずの下の”パスタ”の味

  • 薄い塩コショウのみ
  • ケチャップでナポリタン風に
  • 味付けなし(パセリが絡めてあることも)

 

大体はこの3種類です。

ケチャップを使ったものは、おかずに味が移ってしまう気がするのであまり好きじゃないですね。

 

個人的には、から揚げの下には薄い塩コショウのパスタで、ハンバーグの下には味付けなしのがいいかな~

 

おかずごとに下に敷くパスタを変えればいいのにって思います。ほっともっととかの弁当屋では、注文の時にどの味にするか選べるとかね(*´ω`*)

 

 

さいごに

以上が、お弁当でおかずの下に敷かれているパスタについてとなります。

 

お弁当っていうのは、よく考えて作られていて感心しちゃいますよねぇ。

梅干しがお弁当がダメになるのを防ぐとか、今回のパスタとか色々な工夫が凝らされてて面白いです(*‘∀‘)

 

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

馬の好物といえば?

【問題】馬の好物といえば何でしょう   あなたは何を思い浮かべましたか?? おそらくほとんどの日本人がこれを思い浮かべたと思います。     そう、『ニンジン』です。 & …
no image

国内水族館の『ラッコ』・・・減少し続ける原因は一体何?

愛らしく手を繋いだり、貝を石で叩き割る姿がキュートな水族館のアイドル・・・それは、『ラッコ』ちゃん!  実は、このラッコちゃん。昔は日本国内でも色んな施設にいたんですが、今となって …
no image

果汁100%ジュースの証

スーパーでよく売っているフルーツジュース。美味しいですよね~私もよく買います。(*´ω`*)  ただ、このジュースのパッケージ。実は秘密というか決まりがあるのです。今回はそれについ …
no image

ウーロン茶を飲むと薄毛対策になる!?リーブ21が男性ホルモンの抑制効果を発見!

はじめに薄毛で悩んでいる方・・・このまま毛がなくなるのを黙って見ているのは、とても辛いですよね(´・ω・`)  そんなあなたに朗報です!なんとあの、毛について真剣に考える会社&#8 …
no image

『キビヤック』アザラシを使った世にも奇妙な食べ物

あなたは『キビヤック』って聞いたことありますか?アラスカなどに住むイヌイットの方々の食べ物であり、非常に面白い作り方をすることで有名です。    驚き!キビヤッ …