ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

できた場所でわかる”大人ニキビ”の原因

投稿日:

はじめに

そこのあなた!

大人になってもチョコチョコできるニキビに悩んでいませんか?それは”大人ニキビ(アダルトニキビ)”です。

 

ニキビ

 

思春期の理由もなくどこかしこにできるニキビとは違い、大人ニキビはどこにできたかによって大体の原因が決まっているんですよ(*‘∀‘)

 

しっかりと原因を知って対策をたてましょう!

 

 

おでこにできる大人ニキビ

おでこにできるニキビは、消化機能の低下が原因かも。

暴飲暴食や偏食によって胃腸を弱らせていませんか?そういう方は食生活を改善しましょう。

 

また、前髪がおでこにかかっている可能性もありますね。

私もたまにクセがついた前髪が肌を刺激してしまい、そこにニキビができてしまいます(´・ω・`)

 

 

鼻にできる大人ニキビ

鼻のニキビは、第一に皮脂の分泌過多を疑ったほうがいいかもしれません。いつもヌルヌルテカテカしていませんか?

そういう方は、脂っこいもの(ナッツ類や揚げ物)を控えるようにしましょう。甘いもの(ケーキやチョコ)にも油分はたくさん含まれているので気を付けて下さい。

 

また、汚れや角栓が毛穴に溜まることでもニキビができてしまいます。鼻を触ったり、鼻に汚れがつきやすい人は気を付けましょう。定期的な毛穴ケアも大切です。

 

肝臓や大腸に不調があると鼻にニキビができる場合もあります。

 

 

頬の大人ニキビ

頬のニキビはホルモンバランスの乱れが原因かも。

ストレスや不規則な生活によりニキビができやすい状況になっているのかもしれません。

なるべくリラックスできる環境をつくること、健康的なストレス発散法を見つけることが大切です。

 

また、頬杖をつく癖や頬に垂れてくる髪によっても不潔になってしまいニキビができてしまいます。

気を付けましょう。

 

肝機能が低下しているときや便秘、下半身の冷えでもできてしまうことがあります。

 

 

口周りの大人ニキビ

口周りのニキビはビタミン不足が原因かも。

もしくは、ビタミンはちゃんと摂れてるけど胃腸が荒れててビタミンをうまく吸収できていないかです。

 

また、見落としがちなポイントですが姿勢も大事です。

綺麗な姿勢ですと胃腸も消化がしやすいですし、姿勢が悪いとその逆も然りです。

 

また、口周りのニキビにもストレスやホルモンバランスが大きく関係しています。妊娠した際にもホルモンバランスは大きく変わるのでニキビはできてしまいやすいです。

 

 

顎&首の大人ニキビ

汗をかいた際に顎、首に汚れが溜まりやすいです。

そのままにしているとニキビができてしまいます。

 

また、こちらもホルモンバランスも崩れや冷えに影響されやすいです。

 

 

さいごに

以上が、体のできるニキビの位置と原因になります。

 

やはり、どこの部位だろうとホルモンバランスの崩れはニキビの原因になりやすいみたいですね。当たり前ですけど、お肌を不潔な状態で放っておくのもアウトです。

 

呼んで心当たりがあった方はしっかりと対策するようにしましょうね(*´ω`*)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

痩せた人がなりやすい”肺気胸”その理由とは?

はじめにあなたは”肺気胸”という病気をご存じですか?ジャニーズ嵐の相葉君やBUMP OF CHICKENのボーカル藤原さん、ナイナイの矢部さんなど、体の線が細く長身の人がなりや …
no image

『ツリーマン病』全身の皮膚が木のようになってしまう奇妙な病気

世界にはたくさんの奇病があります。そんな奇病の中から、今回は『ツリーマン病』について書いていきたいと思います。   ちょっと衝撃的な画像ですが、実際に自分の体がこうなって …
no image

“キュウリ”と”セロリ”は吸収に必要なカロリーの方が多い

はじめに野菜は低カロリーでとてもヘルシーです。ダイエットをする人は、肉や炭水化物ではなく野菜をたくさん食べてお腹を膨らますようにしましょうってよく言いますよね。 そんな野菜の中には、ものすご …
no image

『グレープフルーツジュース』温めて飲むと脳が活性化!

ちょっと酸っぱいけど癖になる美味しさ『グレープフルーツジュース』  最近、このグレープフルーツジュースが温めて飲むことによってすごい効果を発揮することが判明しました(*´ω`*)& …
no image

殺虫成分を一切使用しないで蚊を退治できる”蚊取空清 FU-GK50″がすごい!

はじめに季節は春。もうしばらくすると梅雨がやってきて夏になりますね。 そして・・・夏といえば”蚊”です!毎年毎年、電気代を節約するために窓を開けるのですが、そうすると …