ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

熊本県で震度7の大地震発生!南海トラフ地震の心配は・・・?

投稿日:

はじめに

九州の方、特に熊本の方大丈夫ですか?

本日の9時半頃にマグニチュード6.4、震度7の地震が熊本県を襲いました。震源地は熊本地方です。

 

私はもともと鹿児島県出身なのですが、九州で大きな地震って体験したことないんですよね。

他県の友達と話してても「九州って地震ないよね?」みたいな感じばっかりでした。

 

そこで、この大地震ですよ・・・!

きっと怯えている人が多いんじゃないかなぁ(´・ω・`)

 

 

長く続く余震に注意!

9時半頃に大きな地震がきてから、ずっと10分おきくらいの間隔で震度3くらいの地震が続いています。

3.11の東日本大震災では同じように余震が続き、数回にわたり最高レベルの揺れを出しているので注意が必要です。

 

油断していると震度7・・・

もしかすると、それ以上の大地震がくるかもしれません。

 

九州の方は十分に注意して下さい。

いまのうちに、避難道具や食料をリュックに詰め込んでおきましょう。

 

 

地震の被害&津波の心配は?

今のところ、情報を見る限りではそこまで大きな被害は出ていないみたいです。

とはいえ、震度7がきた益城市は結構な被害みたいですが・・・

 

ちなみに、熊本城の石垣がちょっと崩れちゃったみたいです。

熊本城 石垣

 

あ~

九州で一番有名なお城ががが・・・(´・ω・`)

 

津波に関しては、今回は心配ないそうです。

福岡の玄海原子力発電所、鹿児島の川内原子力発電所の両原子力発電所とも無事みたい。

 

ただ、上でも述べた通り震度7以上の地震がきたらどうなるかわかりませんので注意が必要ですね。

 

 

南海トラフ地震との関係

九州以外の県の方も気になること・・・

それは、近いうちに来ると言われている”南海トラフ地震“です!

 

【南海トラフ地震の想定範囲】

南海トラフ地震

 

私なんて、南海トラフ地震きたらお陀仏の可能性大なので、ちょっとヒヤヒヤしています(;’∀’)

 

ただ、今回の地震でプレートのひっかかりがだいぶ余裕できた可能性もあります。

そう考えると、これでしばらくの間は南海トラフ地震は心配しなくてもいいかも・・・?

 

 

阿蘇山や桜島の噴火の心配

これだけ大きな地震となると、阿蘇山も一緒にボルケーノしてしまう可能性も0とは言えないですよね・・・

熊本だけではなく、鹿児島の桜島も心配です。

 

【阿蘇山】

阿蘇山

 

【桜島】

桜島

 

今のところは噴火を起こしていないですが、さらに大きな地震がきたときにはホントどうなるかわかりません。

阿蘇周辺や桜島にお住いの方は避難しといた方がいいかもしれませんね。

 

特に、阿蘇山は噴火してしまうと九州が半壊してしまうとも言われてますので、噴火しないことをただただ祈るばかりです・・・

 

 

さいごに

今回、これだけ大きな地震がきて、やはり3.11の東日本大震災を思い出してしまい、胸に不安な気持ちがいっぱいです。

どうか、九州の方は数日間の間だけでも、常に大地震が来るかもしれないという緊張を保って生活していただければと思います。

 

これ以上、大きな地震なんて来ませんように・・・

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

アレルギーじゃなかった!メロンを食べると喉がイガイガする理由とは

はじめにフルーツ界の王様”メロン”。昔から高級フルーツとして日本人に親しまれています。  しかし、そんな美味しいメロンですが食べるとなんか喉がイガイガしませ …
no image

牛乳瓶の形の秘密

給食などで馴染みのある『牛乳瓶』 この牛乳瓶の形って他にない形をしていますよね?   今回はそんな牛乳瓶のお話です。         なんで …
no image

意外!コアラの離乳食はお母さんの・・・

はじめにあなたはコアラ好きですか?大きな耳と子供と一緒に木にしがみついてる姿がとても可愛いですよね(*´ω`*)  そんなコアラですが、動物園にいる動物の中でも結構希少なようで、限 …
no image

『アルゴダンザ社』火葬した灰や遺骨をジェム化してくれる会社

親しい人が亡くなったときやペットが無くなってしまったとき・・・日本では火葬して遺灰にしますよね。  本当のところは、このあとに遺灰をお墓に入れたりせずにずっと肌身離さず持っておきた …
no image

“乳酸菌飲料(殺菌)”という表示について

みなさん乳酸菌飲料飲んでますか~?乳酸菌は体に良いので、色々な飲料の売り文句にされていますよね。 しかし、よくよくペットボトルの表示を見てみると・・・  “乳 …