ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

ビルなどの窓で見かける赤い逆三角マーク『▼』一体何を意味しているの?

投稿日:2016年3月19日 更新日:

はじめに

現代社会・・・私たちの身の回りには、道路標識などの記号が溢れています。

たくさんある記号ですが、よく考えたら何を意味しているのか知らないものも多いと思います(;’∀’)

 

その中から、今回はビルなどの窓によく書いてある赤い逆三角マーク『▼』について書いていきたいと思います。

 

赤い三角

 

 

赤い三角マーク『▼』は何を意味している?

赤い逆三角マーク『▼』。

言われてみれば、ほとんどの人が「あ~あれね!」って思い出せると思うんです。

 

このマークはそれくらい、みんな見たことある有名な記号のはずですが、意味を聞かれて答えられる人って滅多にいないんですよね。

 

実はこれ、”消防隊侵入口“または”非常用侵入口“といって、『火災などの非常事態が起きた際にこのマークがある窓を破って助けに入って下さい』っていうものなんです。

 

消防隊侵入口

 

なので、このマークのついた窓の近くに大きなデスクや障害物になるものを置いてはいけないんですよ(*´ω`*)

消防隊などのスムーズな侵入の邪魔になってしまいますからね・・・

 

 

建築基準法による設置の決まり

ちなみに、このマークのついた窓は建築基準法によって設置が定められています。

 

しかし、このマーク・・・

ビルやテナントの都合によって、どこの窓にでも設置できるというわけではありません。

 

【設置できる高さ】

高さは3階以上、31m(約8階に相当する高さ)以下と定められています。

また、設置間隔は外壁に沿って40m毎となっています。

この高さは、はしご車が届く範囲ということで決められました。

 

【設置できる窓の大きさ】

4m以上の幅を持つ大きな道路に面していることが条件。

窓自体の大きさは、H120cm×W75cm以上です。

こちらも、消防車が素早く侵入できる道路の広さと消防隊員が救助作業をしやすい窓の大きさを考えて決められました。

 

ちなみに、建物自体に非常用エレベーターが設置されている場合は、このマークをつける必要はありません。

 

また、このマークの近くにモノを置いてはいけないという条例はないので、何かを置いていても怒られるということはありません。

しかし、いざという時のために救助隊が侵入しやすいようにしておかないと自分の命が危ないですよね(´・ω・`)

 

このマークのついた窓は、非常事態にどれだけ破壊されても文句は言えず、賠償金も請求できません。

まぁ当然といえば当然ですが、ちょっと悲しいですよね・・・

 

 

さいごに

以上が、赤い逆三角マーク『▼』についてとなります。

 

自分の会社や学校にもないか探してみて、もしモノが置いてあったらどけておきましょう!

もしかしたら、それによって誰かの命が助かるかもしれません(`・ω・´)

-豆知識

執筆者:


  1. Xantara より:
    Franco ha detce…Porthé dici “esagerata”? Secondo te non è giusto pretendere che un giornalista perda tempo a verificare le notizie che firma? Non mi sembra che Paolo abbia chissà quale fonte d’informazione, eppure sul Corriere della Sera la “notizia” della foto aveva un titolo molto più che ambiguo. L’avrei capito da Focus, dal Corriere della Sera, no.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

黄金比と白銀比

黄金比と白銀比 みなさん聞いたことがあると思います。     人間が本能で美しい、バランスが良いと感じる比率です。   けれども、身の回りのどれが黄金比でどれが白銀比か知 …
no image

“雨が降った時の匂い”の正体とは!?

はじめにあなたは”雨が降った時の匂い“って感じたことがありますか?田舎の方だと、すでに雨が降っている方角からの匂いを感じ取って、雨が降るのを予想できる人もいるのだとか。&nbs …
no image

ラムネの栓に使われているのは”ビー玉”ではない?

はじめにキレイな丸い形にカラフルで綺麗なガラス玉。そう、”ビー玉”です。 ビーダマンなどのビー玉を使ったおもちゃなども生まれていて、子供時代に誰しもが手にした遊び道具 …
no image

『ウロコフネタマガイ』鉄の鱗を纏う貝

はじめにあなたは貝の殻が何でできているか知っていますか?そう、カルシウムです。私達人間の骨と一緒ですね(*´ω`*) しかし、世界には数え切れないほどの貝殻を持つ生物がいます。今回はその中か …
no image

『シロクマ(ホッキョクグマ)』本当の色は”白”ではない

動物園で見ることができる『シロクマ(ホッキョクグマ)』。白くてモフモフで大人気ですよね~(*´ω`*)  実はものすごく凶暴だったりするのは、みなさん知っているかもしれませんが、そ …