ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

“ヤシの木”や”ガジュマルの木”は自分の力で歩いて移動する!?

投稿日:

はじめに

私達、人間や動物は自由に歩いて移動することができます。

ところが、植物はどうでしょう?

植物には足がないので種子を飛ばしたり、ほかの動物に運んでもらうことでしか移動することができません。

 

これが常識であり、私も今までそうだと思って生きてきました。

 

ところが・・・!

実は、この世の中には”歩く木“が存在したのです!

 

「木が歩くなんてそんなアホな」って思いますよね。

そんな人のために、今回はこの歩く木について書いていきたいと思います。

 

 

歩く木の正体その1:ヤシの木

エクアドルの首都キートから、南東におよそ100kmの位置にあるユネスコ生物圏保護区。

ここに群生している”ヤシの木“は1日2~3cmのスピードで移動します。

 

ヤシの木

 

これはつい先日発見されたばかりで、ヤシの木が歩いた!ということで話題になっています。

 

 

歩く木の正体その2:ガジュマルの木

ヤシの木よりもずっと昔から歩くことがわかっていたのがこちら、沖縄に群生している”ガジュマルの木“です。

 

ガジュマル

 

古くから沖縄では、『大きなガジュマルの木には精霊(キジムナー)が宿る』といわれています。歩いて移動するくらいですから、精霊が宿っていてもおかしくないかもですね(*´ω`*)

 

 

木が歩いて移動するメカニズム

“ヤシの木”も”ガジュマルの木”も普通の木と違って、根っこの部分が細かく枝分かれしています。

 

この根は、どんどん新しい根が生まれて、古い根は朽ちていきます。新しい根が生まれるときには、より水分・栄養がある土壌を求めて、常に今の位置よりちょっと先に根を伸ばすのです。

 

新しい根が地面に到達すると、今までは古い根の上にあった重心を、どんどん新しい根の方へと移動させていきます。

 

これによって少しずつではありますが、自分だけの力で歩き、移動することを実現しているのです。

 

 

さいごに

以上が、歩く木”ヤシの木”と”ガジュマルの木”についてとなります。

 

人間や動物とは違い、とてもゆっくりではありますが植物が歩けるということはすごいことです。

そのうち、もっと早く移動できる植物が生まれるかもしれませんね・・・!

 

ちなみに、指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)には歩く植物”エント”が登場します。

私は最初、この話を知ったときに真っ先にエントが思い浮かびました。エントはガジュマルの木が人型になったような見た目で、もろ人間のように歩くんですけどね(*´ω`*)

 

気になる方は是非、映画を観てみて下さい!

-豆知識

執筆者:


  1. Judy より:
    Hi, Neat distribute. In at#nadence&t8217;s a problem with your situate in internet explorer, would ensure this… Explicitly at rest is the market place principal along with a bulky percentage of people can pass on the excellent writing for this reason problem.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

世界一過保護なカエル『Boulanger’s backpack frog』

世界一過保護なカエルを知っていますか?『Boulanger’s backpack frog』 ※ちょっと閲覧注意かも 背中で子育てをする半水棲のカエルである。&nbsp …
no image

『ウロコフネタマガイ』鉄の鱗を纏う貝

はじめにあなたは貝の殻が何でできているか知っていますか?そう、カルシウムです。私達人間の骨と一緒ですね(*´ω`*) しかし、世界には数え切れないほどの貝殻を持つ生物がいます。今回はその中か …
no image

マーガリンはプラスチックと同じって本当なの?

一昔前からよく言われている「マーガリンは食べるプラスチック」という言葉。 私はこの言葉だけを聞いて、マーガリンは体に良くないものなんだと勝手に思い込んでいました。しかし、最近朝食にパンを食べ …
no image

オーケストラの闇を感じる・・・奇抜な協奏曲を紹介!

はじめにあなたはオーケストラに興味ありますか?たぶん興味ない方も、学校の音楽の時間に少し聞かされた経験があるんじゃないかなぁと思います。  これは私の勝手な考えですが、他の音楽に比 …
no image

予想外の形にビックリ!?サメの卵のビジュアル

はじめにあなたはサメの卵って見たことがありますか?たいていの人は”キャビア”なら見たことがあるかもしれませんね。 しかし、実はサメの卵には色々とユニークな形をしている …