ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

Twitterで話題になっている『鼻の穴に”ワセリン”』本当に花粉症に効くの?

投稿日:

はじめに

花粉症がつらいのはみんな同じなようで、最近Twitterでは『鼻の穴に”ワセリン”』という花粉症対策法が拡散されています。

あなたは知っていましたか?

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

これがまた効果テキメンらしく、「普通の花粉症対策の薬よりも効く!」という声もチラホラ挙がっています。

薬局で売られている、市販の花粉症対策の薬は値段も高いですし、お財布にも優しいです(*´ω`*)

 

今回は、この『鼻の穴に”ワセリン”』について書いていきたいと思います。

 

 

『鼻の穴に”ワセリン”』の方法

知らない方のために方法を書いておきますね。

とはいっても、名前の通りで鼻の穴にワセリンを塗るだけです(*´ω`*)

鼻の中だけではなく鼻の下にも塗ると効果UP!

塗るときには、綿棒を使うと塗りやすいです。

 

また、ワセリンの量には気を付けてください。

鼻の中に薄くでも保護膜を作れればいいので、ベッタリと塗りまくる必要はないです。なので、鼻の中を一通り塗ったあとにはティッシュで余分なワセリンは拭き取るようにしましょう。

ワセリンを多く塗りすぎていると、鼻の中の粘膜が荒れてしまう可能性があります。

 

 

なんで花粉症にワセリンが効くの?

では、どうして鼻の穴にワセリンを塗るだけで花粉症対策になるのか?

それは、ワセリンの成分に秘密があります。

 

実は、ワセリンは石油を原料に作られた鉱物油です。

油なので表面に塗ると保護膜を作ってくれて、花粉から守ってくれるのです。

 

ただ、上でも書いた通り、塗りすぎると粘膜が荒れてしまうので気を付けてください。

 

 

鼻だけではなく、目の花粉症対策もできる

また、ワセリンは鼻だけではなく目の花粉症対策にも使うことができます。

 

目の周りに塗るだけで効果があるそうですが、詳しくは涙袋からまぶたのラインにサッと塗るといいみたいです。

 

もちろん、これだけでもだいぶ症状を軽減できるのですが、直接目に入ってくる花粉までは防げないので、花粉症対策メガネも一緒に使うと花粉を完全シャットアウトできて完璧だと思います(*´ω`*)

 

 

そもそもワセリンって安全なの?

上でも書いたように、ワセリンは石油からできている鉱物油です。

石油を顔に塗りまくって大丈夫なの・・・?って思う方もいるかもしれませんね。

 

たしかに、ワセリンは精製技術がまだ発達していなかった頃に化粧品に使われて、肌トラブルを起こす人が続出するという大問題がありました。

しかし、その大問題から精製技術は飛躍的に進化しました。今となっては、自然由来の素材を使ったものよりもトラブルが起きにくく、腐る心配もないことから安定・安全な化粧品などのベースとして色々な商品に使われています。

 

なので、昔を知っている人ほど不安に思うかもしれませんが、全く心配する必要はないのです(*´ω`*)

 

 

さいごに

以上が、最近噂になっている『鼻の穴に”ワセリン”』についてです。

 

Twitterでものすごく流行ったので、今はワセリンが品薄になっているところも多いんだとか・・・

私も今度試してみようかなぁ(*´ω`*)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

新種のニート『山奥ニート』爆誕!

みなさんお仕事頑張ってますか~?いつもご苦労様です(*´ω`*) みんながあくせく働いている。そんな中悠々自適と生活しているのが”ニート”です。そんなニートにも色々種 …
no image

『終末時計』世界の終わりを告げる時計

「世界の終わりがくるとき、7人の天使がラッパを吹いて知らせるだろう」って世界の終わりを告げる『ヨハネの黙示録』をあなたは知っていますか?  しかし、実は世界の終わりを告げるものは天 …
no image

『ビーポーレン(花粉玉)』が持つ効果

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと非常に使いやすいハチミツ。このハチミツを作ってくれるのは、みなさん知っての通り『ミツバチ』ですが、ミツバチが作っているのはハチミツだけじゃないって知ってました?& …
no image

『オクロの天然原子炉』自然界の恐怖

人間が生み出した原理でもあり、恐ろしくもある技術『原子力発電』。この原子力発電を行っている原子炉ですが、実は人間が生み出すはるか昔から自然界に存在していたんです!  今回はそんな自 …
no image

小便器にある飴ちゃんの正体

はじめに男性諸君・・・最近はめっきり見なくなってしまったらしいですが、小便器に置いてある飴ちゃんを覚えていますか?  そう、これです。女性は全く見る機会がなかったと思いますけどね( …