ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

“ガン”と”花粉症”の意外な関係

投稿日:

はじめに

だんだんと花粉が舞ってきて、花粉症が苦しい季節になってきましたね。

 

私も最近、朝起きると必ず鼻が詰まっていて、苦しい思いをしております・・・(´・ω・`)

 

花粉症 ガン

 

そんな花粉症ですが、実はガンと意外な関係があるって知っていました?

今回はそれについて書いていきたいと思います。

 

 

花粉症のメカニズム

そもそも花粉症は、体の免疫システムが花粉(侵入者)に対して過剰に反応してしまって起こるものです。

 

本人にとっては苦しくて迷惑な話ですが、これはつまり体の免疫システムが活躍してくれている証拠でもあるのです。

 

なので、花粉症の人の免疫システムは、働き者でより優れているのかもしれませんね。

 

 

花粉症とガンの関係

ガンと花粉症・・・

全く関係なさそうですが、最近になってわかってきたことがあります。

 

実は、ガンになると花粉症が治るのです。

 

え・・・それなら一度ガンになって花粉症治したいわぁ(´・ω・`)

って思った人もいるかもしれませんね。

 

しかし、調べてみるとどうやらそれでは意味がないみたいです。

 

 

なんでガンになると花粉症が治るの?

なぜガンになると花粉症が治るのか?

 

そもそも、ガンという病気は失敗作(エラー)の細胞がどんどん増えていく病気ですよね。

失敗作(エラー)の細胞は、私たちの体の中で数え切れないほど作られているんですが、免疫システムが検査をしてダメな細胞は破壊してくれているおかげでガンにならずに済んでいるのです。

この免疫システムが何らかの原因によって、検査基準を下げるか見逃しを行ってしまう。これの積み重ねで失敗作(エラー)の細胞がどんどん増えていき、ガンという病気になるのです。

 

そしてすなわち、免疫システムの検査の基準が下がっているということは、花粉に対しても反応できなくなってしまうということでもあります。

 

花粉に反応できないということは、花粉症の症状も出ませんので、本人は治ったと勘違いしてしまうのです。

 

つまり、ガンによって花粉症が治るわけではなく、免疫システムがおかしくなったことによって、花粉に反応できなっているだけなんです・・・

 

 

花粉症の人はガンになりやすい?

花粉症ということはつまり、体の免疫システムが強いということ。

なので、大きな病気にかかりにくく、長生きしやすいのでは?という意見もあるようです。

 

しかし、『花粉症体質・・・つまりアレルギー体質の人は炎症が頻繁に起きるので、その炎症によって細胞のエラーが生じてガンになりやすい』という意見もあるんです(´・ω・`)

 

逆に、『アレルギー体質の人は副交感神経が優位なので、リンパ球が多い、これによってガンになりにくい。』という意見もあります。

 

いまのところ、専門家によると両方の意見が半々くらいらしいので、はっきりとどっちだとは断定できないのが現状ですね。

 

 

さいごに

以上が、花粉症とガンの関係についてです。

 

最初は、何が関係あるのかサッパリでしたが、調べていくうちにどんどん納得していくことが増えていって面白かったです(*´ω`*)

 

花粉症の人はさんざん苦しんできたと思うので、せめてガンになりにくい体質であってほしいなぁ・・・

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

骨を貪り食う者”ゾンビワーム”とは?

はじめに海底に沈んだ生物の死骸は、他の色々な生物に食べられて自然に還っていきます。 肉は貝やカニに食べられてすぐなくなってしまうのですが、それだけでは骨が残ってしまいます。しかし、海の底に潜 …
no image

“イシクラゲ”グラウンドに生えているワカメのような藻

はじめに懐かしい学生時代・・・体育祭、クラスマッチ、サッカー、野球グラウンドには何度お世話になったことでしょう。 そんなグラウンドですが、地面をよく見たことがありますか?実は結構、色々な雑草 …
no image

ドライヤーを使わないと髪が痛む?自然乾燥がいけない理由

はじめにあなたはお風呂からあがった時に毎回しっかりドライヤーで乾かしていますか?男の人などは特にですが、自然乾燥で済ませているという人も多いのではないでしょうか。 今まで、ドライヤーというも …
no image

足が痛痒い・・・それは『しもやけ』かも

1月になって寒さが増してきましたね~最近ちょっと足が痛痒くて「も、もしや水虫か・・・?嫌だぁぁぁ」と思って色々と調べてみたんです。そしたら、なんと『しもやけ』だったことが判明しました! 今回 …
no image

“豚と猪”家畜と野生の違いとは?

はじめに普段は豚肉を食べている私達ですが、旅行などで田舎に訪れると猪肉を食べることもあると思います。 はじめて食べた時の感想は、『硬くて赤身が多い豚肉・・・』という感じでした。これはこれでア …