ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

“北センチネル島”絶対に生きて帰れない島

投稿日:

はじめに

世界には色々な島がありますね。

私達の国、日本はまだ島国の中でも大きい方で、世界にはまだまだ小さい島で生活している人がたくさんいます。

 

そんな島国の中で、上陸するだけで死んでしまう島があるんです・・・

いや、むしろ上陸する前に死ぬかも(;’∀’)

 

その島の名前は・・・”北センチネル島“です。

 

今回は、この北センチネル島について書いていきたいと思います。

 

 

北センチネル島ってどこにあるの?

北センチネル島はインド領のアンダマン諸島の中にあります。インド洋東部・ベンガル湾内に位置し、南アンダマン島の西、約30kmに位置します。

 

北センチネル島

 

赤い島が北センチネル島で、大きいのがアンダマン諸島です。

 

 

北センチネル島って一体どんな島?

北センチネル島には、センチネル語を話す先住民が50~400人程度住んでいると推測されています。

さらに、アンダマン諸島の人達の言語と大きく異なることから、かなり長い間、他文化との交流を絶ってきたことがわかります。

 

この他文化・外界との断絶具合がハンパなく、2004年のスマトラ沖地震の際に救援にきたヘリコプターに向かって、陸上から矢を放って威嚇している。

 

北センチネル島

 

容赦ない先制攻撃・・・!

というか、彼らはヘリコプターなんてもの知らないんでしょうね(;’∀’)

 

他にも、カニの密漁をしていたインド人2名が寝ている間にボートが流され北センチネル島に漂着してしまったのですが、有無を言わさず矢で射抜かれたようです。

 

このときも、2名の遺体を回収しようとインド政府がヘリコプターを向かわせたのですが、得意の弓矢で攻撃されてしまい遺体を回収できなかったそう。

 

強い・・・強すぎる!

 

しかし、絶対に生きて帰れない島と書きましたが、実はインドにこの部族と接触して無事帰還できた人がいるらしいです。

その人によると、島内では伝染病が蔓延していて、新しい病原体を持ち込まれることを心底嫌がっているらしいです。だからあの弓矢は、威嚇の意味もあるんでしょうけど、病原体に対する対策が大きいのかもしれませんね。

 

 

インド政府の北センチネル島への接触

1947年からインドの直轄領となった北センチネル島。

 

1960年以降から、何度かインド政府はセンチネル族との接触を試みたんですが、中々うまくいきませんでした。

 

しかし、1991年にようやく彼らの矢をおろさせることに成功しました!

 

ところが、1990年代半ばになるとインド当局の方針が急に転換されます。同じアンアダマン諸島に住むジャラワ族との接触が、病気や文化的な衝突を引き起こしてしまったことから、センチネル族に対しても接触は控えようということになったのです・・・

 

こうして、あと一歩だったインド政府とセンチネル族との交流プログラムは中止されてしまいました。

 

 

さいごに

以上が、絶対に生きて帰れない島”北センチネル島”についてとなります。

 

意外にも生きて帰っている人がいたんですね・・・

インド政府は、この閉ざされた島へは今後一切関わらないという方針を固めていて、この先もそれは揺るぐことはないと思います(;’∀’)

-豆知識

執筆者:


  1. Chubby より:
    I would have hoped that a high end yarn store would know about weights and yaeragds. Siiiigh. So, now you know you have to carry a weight chart and a food scale to that store, eh?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

寝るときに真っ暗なのは体に良くないという事実

あなたは寝る時には常夜灯をつけて寝るタイプですか?それとも真っ暗にして寝るタイプ?  実は、最近の研究で真っ暗にして寝ることは睡眠の質を下げてしまう可能性があるという結果が出ている …
no image

ジビエ肉はよく焼こう!増え続ける”E型肝炎”の恐怖

はじめにあなたは生肉好きですか?私は生臭かったりしてあまり好きではないのですが、好きな人はものすごいハマるらしくて、生食が禁止されていてもどうにかして食べようとするのだとか。 その要望に応え …
no image

果汁100%ジュースの証

スーパーでよく売っているフルーツジュース。美味しいですよね~私もよく買います。(*´ω`*)  ただ、このジュースのパッケージ。実は秘密というか決まりがあるのです。今回はそれについ …
no image

“イシクラゲ”グラウンドに生えているワカメのような藻

はじめに懐かしい学生時代・・・体育祭、クラスマッチ、サッカー、野球グラウンドには何度お世話になったことでしょう。 そんなグラウンドですが、地面をよく見たことがありますか?実は結構、色々な雑草 …
no image

正常な判断ができなくなる?『正常性バイアス』

あなたは『正常性バイアス』って知っていますか 大地震が起きてみんなで非難する中、「自分はきっと大丈夫だろう」と思って、金庫を持ち出そうと崩れる可能性がある自宅に帰ったりする行為。  …