ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

“イルカの肉”は水銀が含まれているから危険!?

投稿日:

はじめに

あなたはイルカの肉って食べたことありますか?

私自身、イルカは水族館でショーを見るためのかわいい生き物としか思っていなかったのですが、日本国内ではイルカを食用としている地域もあるみたいです。

※静岡県など。

 

たしかに、某掲示板でもイルカ肉が売ってたから調理する!とかいう話を見たような気がします。

 

そんな、いまだに食べられているイルカ肉ですが、実は近年になって、すごい事実が判明しました。

 

なんと・・・イルカ肉には水銀が含まれているのです。

 

怖いですね~(´・ω・`)

水銀といえば、社会の時間に習ったあれを思い出しますよね。そう、水俣病です・・・

 

今回はこのイルカ肉に含まれる水銀について書いていきたいと思います。

 

 

なんでイルカ肉に水銀が含まれている?

なんでイルカ肉に水銀が含まれているか・・・?

それは、私達人間が海に流してしまった有害物質”メチル水銀”が原因です。魚がメチル水銀をプランクトンと一緒に体に取り込み、そのメチル水銀を溜め込んでいる魚を最終的にイルカが食べます。つまり、最終的に濃縮された水銀をイルカが引き受けているのです。

 

【イルカに水銀が溜まる原因】

  1. 小型魚がプランクトンと一緒に水銀を取り込む。
  2. 水銀を取り込んだ小型魚を中型魚が食べる。(水銀は体の中に累積しやすい)
  3. 成長するまでに水銀をある程度貯め込んだ中型魚を大型魚が食べる。(さらに水銀が累積される)
  4. 最終的にかなりの水銀を溜め込んだ大型魚をイルカが食べる。

 

太地町で捕獲された”ハンドウイルカ”からは2.65ppmもの水銀が検出され、さらに寿命が長い”マゴンドウ”の場合、11.6ppmもの量のメチル水銀が検出されました。

厚生労働省が定める汚染の暫定基準値はメチル水銀0.3ppm、総水銀0.4ppmまでですから、どれだけ大きくオーバーしているかがわかると思います・・・

 

今回はイルカだけを例に挙げましたが、海の中の生態系の上位に位置している生き物は、みんなこの現象がみられるといってもいいと思います。特に鯨類はこの現象が大きいですけどね。

 

 

水銀を摂取すると人間はどうなる?

少量の摂取では問題ないのですが、水銀はどんどん体に蓄積されていきます。

特に”メチル水銀“は神経毒性を持っていて、体のいたるところに障害をもたらします。最終的には脳に障害を受けて”死”に至ることも。

また、本人に症状が出るほど大量に摂取しなくても、生まれてくる子供に障害をもたらしてしまう可能性があります。

※自閉症などのリスクも高まるといわれています。

 

ある程度の量であれば、じっくりと時間をかけた自然排出や専用の治療で回復は可能ですが、重度になると回復は不可能です。

やはり、現代の医療ではまだ対応しきれないので水銀を摂取するような食事はできるだけ避けたいですね。

 

 

さいごに

以上が、イルカの肉に含まれている水銀についてです。

 

まぁ私自身、イルカの肉は食べたことないので言えることですが・・・

「わざわざイルカ食べる必要なくない?」

 

なんか味の感想とかも見たけど、入念に血抜きしないとすごい臭いらしいし、そこまでして食べなくていいと思うんですけどね(´・ω・`)

 

もし、なんかの機会でイルカ肉を食べることがあった場合はこの水銀のことをしっかりと覚悟してから食べましょう。

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

リチウム電池の3倍の性能を持つ”陶器電池”がすごい!

はじめに私たちの身の回りには、時計やリモコン、ゲーム機などの電池を使わないと動かないものがたくさんあります。  そんな電池ですが、以前から高温になりすぎると爆発したり、液漏れをして …
no image

果汁100%ジュースの証

スーパーでよく売っているフルーツジュース。美味しいですよね~私もよく買います。(*´ω`*)  ただ、このジュースのパッケージ。実は秘密というか決まりがあるのです。今回はそれについ …
no image

犬猫用のコンタクトレンズがあるって知ってた?

日頃、私たちが使用しているコンタクトレンズ。しかし、目が悪くなるのは人間だけではありません。可愛いペットちゃんだって視力が低下します。  そんなときには、なんとコンタクトレンズ会社 …
no image

タバコで花粉症が治るって本当?

はじめに花粉症の症状が本格的に出るシーズンになってきましたね。日に日に、鼻詰まりや目の痒みがひどくなってきてキツイ思いをしている人が多いのではないでしょうか? そんな中、喫煙者の人には良いニ …
no image

蛆虫で治療『マゴットセラピー』

ハエの幼虫『蛆虫』。気持ち悪いですよね・・・  普段は生ごみなどに湧いて私たちを困らせる存在ですが、ときには助けてくれる存在になることもあるのです。 それが『マゴットセラ …