ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

“教師”と”パン屋”は早死にする?2つの職業の共通点とは

投稿日:

はじめに

あなたの職業は何ですか?

この世界は色々な職業で溢れています。

 

ストレスが多い職業、肉体的負担が大きい職業、それぞれの職業ごとに特徴がありマイナスとなる面も持ち合わせています。

 

そんな中で、最も嫌な特徴である”早死にしやすい”職業があるのを知っていましたか?

その職業は”教師“と”パン屋“。

 

この2つの職業には一体どのような共通点があるのか?

今回は、それについて書いていきたいと思います。

 

 

2つの職業がなりやすい病気と共通点

“教師”と”パン屋”。

パッと見て何が共通しているのか?何が体に悪いのか?

気付く人は気付くと思います・・・

 

そう、この2つの職業は仕事上で細かい粉の舞う中にいるのです。

教師は黒板を消す際にチョークの粉を、パン屋はパンを作る際に小麦粉を大量に吸ってしまう環境にあります。

 

小麦粉

 

そして、細かい粉を吸うことによって、肺に影響が起きてしまい”肺ガン”のリスクがかなり高まってしまいます。

もちろん、肺ガンの先に待っているのは『死』です・・・

 

これのせいで早死にしてしまう人が多いんですね(´・ω・`)

 

 

病気になる原因

しかし、普通の粉が舞っている中で働いただけではそう簡単に死ぬものではありません。

粉が舞っている環境で働くだけで早死にしてしまうんだったら、他にも色々な職業がピックアップされてしまいますもんね。

 

実は、2つの職業とも、舞っている粉の成分が体に相当悪いのです。

 

【教師:チョークの粉】

チョークは硫酸カルシウム(石膏)からできているものと炭酸カルシウム(貝殻など)からできているものがあります。

 

炭酸カルシウムには毒性はないのですが、硫酸カルシウムからできているものは、吸い込んで肺に蓄積されることによって肺結核症や肺繊維症を引き起こします。

 

また、青色のチョークに含まれている銅は肺ガンのリスクをさらに高めます。

 

【パン屋:酵母入りの小麦粉】

原料である小麦粉。これに酵母を加えてパンは作られているのですが、酵母は言ってしまえば一種のカビです。

 

酵母=カビ入りの粉を毎日吸うことによって肺臓炎や肺ガンのリスクが跳ね上がってしまいます。

 

 

さいごに

以上が、教師とパン屋が早死にしやすい理由となります。

 

私もこんな事実があること自体、最近まで知らなかったのでちょっとビックリしました・・・

パン屋は憧れてたんだけどなぁ~(´・ω・`)

 

まだ、パン屋は作るときにマスクをすることで、ある程度防げそうですが、教師は生徒に声が通らなくなっちゃうからマスクできませんもんねぇ・・・

これはもう黒板じゃなくてホワイトボードを使うしかないですね。

-豆知識

執筆者:


  1. from USA より:
    義理の父も 長い間教師でした。 チョークの粉が原因で 肺の病気を引き起こし、先月他界しました。 体に悪いチョークを日本の教育現場ではまだ使用しているのでしょうか ? すぐにホワイトボードに変更するべきです。子供たちの健康のためにも。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

『お日様の匂い』の真相

よく晴れた日にお布団や枕を干すと気持ちがいいものですよね。今回はそんなお布団干しに関する話。    『お日様の匂い』は日光の匂い?干した後の布団の匂いを嗅ぐとす …
no image

自分にだけ音が聞こえるスピーカー”A Speaker”が開発中!

はじめに音楽や映画を大音量で楽しみたい!けど、音漏れで近所や周りの人に迷惑かけちゃうしどうしよう・・・ってお悩みの方に朗報です。 なんと、自分の耳にだけ音が届けられる、まるでマジックのような …
no image

『GABA』体外からの摂取は意味がない・・・?

一昔前にチョコなどで流行った『GABA』 「ストレス社会で闘うあなたに。」というキャッチコピーで印象に残りましたね(*´ω`*)  今回はそんなGABAについて書いていき …
no image

『シロアリ』はゴキブリの仲間という事実

家を徐々に蝕んでいく私たちの大敵『シロアリ』。今回はそんなシロアリについてです。    意外なシロアリの分類『シロアリ』はアリの仲間だと思っている人はいませんか …
no image

チェルノブイリ原発事故の象徴『象の足』

1986年にチャルノブイリで起きた原発事故。福島第一原発事故と並んで、原子力発電所が起こした悲惨な事故として有名ですね。 そのチェルノブイリ原発事故現場跡にある『象の足』というものを知ってい …