ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

意外!コアラの離乳食はお母さんの・・・

投稿日:2016年2月26日 更新日:

はじめに

あなたはコアラ好きですか?

大きな耳と子供と一緒に木にしがみついてる姿がとても可愛いですよね(*´ω`*)

 

コアラ

 

そんなコアラですが、動物園にいる動物の中でも結構希少なようで、限られたところでしか見れないそうです。

私は小さいころから地元の動物園で見れていたので、ある意味ラッキーだったのかな(*‘∀‘)

 

そして、何よりもあの一緒にいる赤ちゃんに食べさせている離乳食を知って衝撃を受けました。ちょっとコアラに対するイメージが崩れたかも・・・。

 

今回は、そんなコアラ赤ちゃんの離乳食について書いていきたいと思います。

 

 

意外なコアラ赤ちゃんの離乳食

一体赤ちゃんコアラの離乳食とはなんぞや・・・

実は、お母さんコアラの”フン“なのです。

 

う○こですよう○こ。

まぁ犬とかウサギも自分のフン食べたりするけどさぁ(´・ω・`)

なんかちょっと・・・ね?

 

イメージダウンは否めません!

 

 

なんでお母さんのフンを食べるの?

実は、コアラの他にもお母さんのフンを食べて育つ動物は結構いるそうです。しかし、コアラの場合はなぜフンを食べないといけないのか?

 

それは、コアラの主食である”ユーカリの葉”に問題があります。

このユーカリの葉なのですが、燃料などにも使われるくらい非常に多くの油が含まれています。実はこの油には毒性があって、コアラ以外の動物は食べようもしないレベルなんですよ(´・ω・`)

 

他の動物が食べれないものを食べられるように進化した動物がコアラなんですね。

しかし、そんなコアラだってユーカリの葉の毒に対して生まれつき耐性があるわけではないです。毒を分解するのにかかせない微生物が赤ちゃんの腸内には存在しないのです。

 

そこで、その毒を分解できる微生物を獲得するためにお母さんのフンを食べるのがベストなのですよ。

これによって徐々に自分の腸内にも微生物が住み着くようになり、ユーカリの葉を食べても大丈夫なようになるんです(`・ω・´)

 

象なども、同じように腸内に微生物を住み着かせる方法をとっています。

 

 

さいごに

以上が、コアラ赤ちゃんの離乳食についてとなります。

他にもコアラについては握力など色々な面白い生態があるので、そのうち書いていきたいと思います(*´ω`*)

 

ちなみに、コアラ・ゾウは微生物獲得のためにフンを食べていますが、ウサギやリスは違います。

ウサギやリスは食べたものを一度で消化できないので何回にもわたって消化する必要があるんですよね。だから、一回出したものをまた食べて胃に戻すのです・・・!

-豆知識

執筆者:


  1. Agatha より:
    scerxe:Evcellint article and easy to understand explanation. How do I go about getting permission to post part of the article in my upcoming news letter? Giving proper credit to you the author and link to the site would not be a problem.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

“入眠時幻覚”は金縛りの正体?

はじめに金縛り・・・あなたは遭ったことありますか? 突然体が動かなくなってしまい、怖くて仕方ないんですよね~(;’∀’) 世間でよく言われるのは霊の仕業、疲 …
no image

回転寿司の定番ネタ”マグロ”の代用魚

はじめに今まで、お寿司といえばお金持ちが食べるもので、一般人は特別な日以外は食べたくても食べれない高級料理でした。そんな一般人に救いの手を差し伸べてくれたのが”回転寿司”!登場 …
no image

たまに心臓がチクッとする?それは”肋間神経痛”かも?

はじめにあなたは、心臓がチクッ痛んだことってありますか?ラブロマンスにありがちなやつではないですよ?ガチで痛いやつです(*´ω`*) 私はたまにあります。小さい頃に大きな心臓病にかかったこと …
no image

白髪対策に効果的”ビオチン”美肌も作り出す

はじめにあなたは白髪で悩んでいませんか?歳で出てくる白髪もそうですが、若白髪が出てしまう人も少なくありません。 特に女性にとっては死活問題となってしまいます。そんな中、白髪対策にも効果的で美 …
no image

ドライヤーを使わないと髪が痛む?自然乾燥がいけない理由

はじめにあなたはお風呂からあがった時に毎回しっかりドライヤーで乾かしていますか?男の人などは特にですが、自然乾燥で済ませているという人も多いのではないでしょうか。 今まで、ドライヤーというも …