ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

『シロクマ(ホッキョクグマ)』本当の色は”白”ではない

投稿日:

動物園で見ることができる『シロクマ(ホッキョクグマ)』。

白くてモフモフで大人気ですよね~(*´ω`*)

 

Polar Bear (Sow And Cub), Arctic National Wildlife Refuge, Alaska

 

実はものすごく凶暴だったりするのは、みなさん知っているかもしれませんが、それ以外にも色々と意外な秘密を持っているのです。

 

今回は、そんなシロクマの秘密について書いていきたいと思います。

 

 

 

実はシロクマの毛は透明だった

全身が白い毛に覆われているからから『シロクマ』なんだと誰でも考えると思います。しかし、実はシロクマの毛は”白”ではないんです!

 

白色じゃなければ何色なのさ!?

なんと、シロクマの毛の本当の色は・・・”透明”なのです。

 

ビックリですね・・・

「けど、どう見ても白にしか見えないんだけど?」って思う人もいるかもしれませんので、どういう仕組みなのか書いておきます。

 

シロクマの毛は透明であると同時に、中身が空洞になっているのです。これによって寒冷地の散乱光が毛の内部まで届き、光って白色のように見えるのです。

 

また、毛が透明であることによってモフモフなのに太陽光を皮膚まで届かせることができます。さらには、空洞である毛の内部は保温機能がバツグンです。

 

寒冷地では光による熱がないと寒くて仕方がないですからねぇ・・・

このように、シロクマの透明な毛はものすごく機能的なのです。

 

ちなみに、動物園で黄ばんじゃってるシロクマは毛の内部の空洞に藻が発生しちゃってるんだって。この状態を『ミドリグマ』っていうこともあるみたい。

 

 

実はシロクマは真っ黒だった

毛が透明だったというだけではなく、実はシロクマの肌は真っ黒なのです。あんなに毛がモフモフ生えているのでわかりにくいですけどね(*´ω`*)

 

よ~く見てみると、確かに顔の辺りは黒い部分が出てたりします。

 

では、なんで黒い皮膚なのか?

それは、上でも書いた通り、シロクマは透明な毛のおかげで皮膚まで太陽光を届かせることができます。その皮膚まで届いた太陽光の熱を効率よく吸収するためには”黒”が一番効率がいいからです。

 

断熱材のような毛に、黒い皮膚。

まさに北極で生きることに適した体ですね!

 

 

シロクマのレバー(肝臓)は危険

今でもイヌイットの人々によって食されたり、犬達に食べさせることもあるシロクマですが、実は食べると危険な部位があるのです。

 

それは、『レバー(肝臓)』です。

 

シロクマのレバー(肝臓)は非常に高濃度の”ビタミンA“を含有していて、これを人間が口にすると死に至ることもあります・・・

イヌイットの人々もシロクマを食べるときはレバー(肝臓)だけは絶対に食べないようにしているらしいです。

 

 

 

以上が、シロクマについてのお話となります。

 

名前が名前なんで、みんな白いのが当たり前のことだと思っているんですよね~(*´ω`*)

 

あと、一応ないとは思うけどシロクマを食べる機会があったらレバー(肝臓)だけは絶対避けるようにしましょうね!

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自分にだけ音が聞こえるスピーカー”A Speaker”が開発中!

はじめに音楽や映画を大音量で楽しみたい!けど、音漏れで近所や周りの人に迷惑かけちゃうしどうしよう・・・ってお悩みの方に朗報です。 なんと、自分の耳にだけ音が届けられる、まるでマジックのような …
no image

蛆虫で治療『マゴットセラピー』

ハエの幼虫『蛆虫』。気持ち悪いですよね・・・  普段は生ごみなどに湧いて私たちを困らせる存在ですが、ときには助けてくれる存在になることもあるのです。 それが『マゴットセラ …
no image

意外!ガチャピンとムックのモデルとなった人物とは?

昔ポンキッキーズを見ていた人手を挙げて~え?今の若い子は知らない? ・・・(´・ω・`) というわけで、今回は昔大人気番組だったポンキッキーズのマスコットキャラクター『ガチャピンと …
no image

“雨が降った時の匂い”の正体とは!?

はじめにあなたは”雨が降った時の匂い“って感じたことがありますか?田舎の方だと、すでに雨が降っている方角からの匂いを感じ取って、雨が降るのを予想できる人もいるのだとか。&nbs …
no image

“キュウリ”と”セロリ”は吸収に必要なカロリーの方が多い

はじめに野菜は低カロリーでとてもヘルシーです。ダイエットをする人は、肉や炭水化物ではなく野菜をたくさん食べてお腹を膨らますようにしましょうってよく言いますよね。 そんな野菜の中には、ものすご …