ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

『果物の缶詰』塩酸を使った恐るべき生産工程

投稿日:

フルーツの缶詰。

100円くらいの手ごろな値段で買えて美味しいので、ついつい買ってしまいます。普通に果物を買うよりも長い間保存できますしね(*´ω`*)

 

しかし、缶詰の作り方って見たことありますか?

特に代表的な『みかんの缶詰』の話になるのですが、ものすごいものを使っているんですよ・・・

 

みかん 缶詰

 

今回は、そんな缶詰の生産工程の秘密について書いていきたいと思います。

 

 

 

実は、強力な『あの薬品』を使っている!

よく考えたら、みかんの缶詰って綺麗に皮が剥かれていて、白い筋も残ってないしすごいですよね。

 

あれってパートのおばちゃん達が頑張って剥いてるのかなぁ?

なんて思ったそこのアナタ!大間違いです!

いくら熟練のおばちゃんでも、あそこまで綺麗に剥けるはずがありません・・・

 

じゃあ一体どうやって、あんなに綺麗に皮を剥いてるの!?

実は、ある薬品を使っているのです。

 

その薬品とは・・・『塩酸』です!

そう、あの肌にかかればシュウーッと体が焼けて溶けてしまう魔法の薬品『塩酸』です。

 

あんなに小学校の頃にヤバイ薬品って習ったのに、缶詰みたいな食べ物に使ってて大丈夫なの!?そもそも私達って塩酸食べてるの!?ってなりますよね。

 

しかし、そこは大丈夫!

確かに、塩酸は強い毒性を持っていますが、実は揮発性が高いので、加熱処理をすれば一切残らないのです。

 

 

『みかんの缶詰』の細かい生産工程

では、果物の缶詰の代表として『みかんの缶詰』の生産工程を簡単に紹介しましょう。

 

  1. 塩酸の中にみかんを丸ごと投入。
  2. 数時間経つと、甘皮の成分であるセルロースだけが加水分解されます。
  3. さらに、圧力をかけるとみかんの粒と粒を繋ぐセルロースまで分解されるので飲料系に含まれる細かい粒のみかんができます。
  4. 水酸化ナトリウム溶液で2,3時間中和して残留している塩酸を完全に除去。
  5. シロップで煮込んで完成。

 

以上のように簡単な工程です。

まぁ実際には、この文章の感じより丁寧に作られてます。

 

しかし、缶詰の表示を見てもどこにも”塩酸”なんて書いていません。

なぜなのでしょうか?

 

それは、最終的に完成する前に除去することを約束しているので、表示が免除されているのです。まぁ表示してあったら怖がる人が増えて、相当売り上げ落ちるでしょうしね・・・(;’∀’)

 

 

 

以上が、缶詰の生産工程の秘密です。

 

まさかまさかの劇物を使っていたとは・・・

いくら揮発するとはいえビックリですよ~(゚Д゚;)

 

ちなみに、塩酸と並んで水酸化ナトリウムも”毒物及び劇物取締法”で劇物に指定されています。

キャーコワイ(*´ω`*)

-豆知識

執筆者:


  1. Karcy より:
    Salut a tous,Juste pour dire a Matthieu et a tous les contributeurs que ce blog est un plaisir: qualite des articles, qualite des posts, peu de postures ideologiques sources d&nr;uoqesgueulades, bref on apprend des choses ici bas!Bravo a Matthieu, merci a tous!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

『オクロの天然原子炉』自然界の恐怖

人間が生み出した原理でもあり、恐ろしくもある技術『原子力発電』。この原子力発電を行っている原子炉ですが、実は人間が生み出すはるか昔から自然界に存在していたんです!  今回はそんな自 …
no image

『シロアリ』はゴキブリの仲間という事実

家を徐々に蝕んでいく私たちの大敵『シロアリ』。今回はそんなシロアリについてです。    意外なシロアリの分類『シロアリ』はアリの仲間だと思っている人はいませんか …
no image

ジビエ肉はよく焼こう!増え続ける”E型肝炎”の恐怖

はじめにあなたは生肉好きですか?私は生臭かったりしてあまり好きではないのですが、好きな人はものすごいハマるらしくて、生食が禁止されていてもどうにかして食べようとするのだとか。 その要望に応え …
no image

チョウザメの卵”キャビア”の秘密

はじめに世界三大珍味のひとつである”キャビア“。あなたは好きですか? 食べるとたちまち海の香りが口いっぱいに広がります。やはり、世界三大珍味といわれるだけあって値段は …
no image

水鳥とアリゲーターの残酷な共生関係

はじめにこの世界には様々な動物が生活しています。基本的には敵同士ですが、利害関係が一致すれば共生する場合も多々あります。 そんな共生している動物の組み合わせに”水鳥&アリゲーター …