ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

果汁100%ジュースの証

投稿日:

スーパーでよく売っているフルーツジュース。

美味しいですよね~私もよく買います。(*´ω`*)

 

果汁100

 

ただ、このジュースのパッケージ。実は秘密というか決まりがあるのです。今回はそれについて書いていきたいと思います。

 

 

 

そのジュースが果汁100%である証

できればフルーツジュースは果汁100%がいいですよね。

実は、ジュースのパッケージを見るだけで果汁100%かどうかすぐ見分けることができるんです。

 

どこで見分けられるかというと・・・フルーツの輪切り(断面)が描かれているかどうかです。

 

輪切り(断面)が描かれていれば、果汁100%の証です。

輪切り(断面)のイラストは、果汁100%のジュースでないと載せたらいけないという公正取引委員会が定めた決まりがあるのです。

 

ちなみに、あとで述べるのですが果汁100%ジュースは2種類存在します。より品質のよいジュースを買う時にはそこまで気にしたいですね。

 

 

さらに、果汁5%に満たないジュースは・・・

果汁100%の証が輪切り(断面)を載せることができますが、果汁が5%以下の商品にも決まりがあります。

 

それは、果物自体をイラストに使ってはいけないという決まり。

フルーツジュースなのにフルーツが描かれていないパッケージかぁ・・・悲しいなぁ(´・ω・`)

 

普段、パッケージなんてあまり見ないで全然気にせずに買っていたのに、こんな決まりがあったなんてビックリですね。

 

 

果汁100%にも種類がある

果汁100%のジュースには2種類あります。

それは、『ストレート』と『濃縮還元』です。

 

【ストレート】

果実をそのまま絞ってジュースにしたもの。果物そのまま100%。

 

【濃縮還元】

絞った果汁の水分を飛ばして濃縮し、後で水分を足してもとの状態に戻す製造方法。保存や輸送に有利。

 

ということは・・・

真のフルーツジュースは『国産果汁100%ストレートジュース』ってことかな。

 

濃縮還元も私は全然気にならないですけどね。

ただ、ストレートと両方用意してあったら、そりゃあストレートを選びますよねぇ(*´ω`*)

 

 

フルーツジュースの細かい分類

フルーツジュースの細かい表記の違いについても紹介しておきましょう。以下のようになります。

 

【果実ジュース】

1種類の果実について果汁100%のもの。

 

【果実ミックスジュース】

2種類以上の果実を混合して果汁100%になっているもの。

 

【果粒入り果実ジュース】

文字通り、細かい果粒を含んだ果汁100%のジュース。

 

【果物・野菜ミックスジュース】

果汁と野菜汁を混合して100%にしたもの。ただし、果汁の割合が50%以上を占めなければいけない。

 

【果汁入り飲料】

果汁の割合が10%以上、100%未満のもの。

 

 

 

以上が、フルーツジュースについての豆知識となります。

 

果汁100%の輪切り(断面)については知っている人も多いかもしれませんね。私も昔テレビで見ましたし(*´ω`*)

 

今回が初知りだった~という人は、これからフルーツジュースを買うときは意識してみるといいかも。

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

チョウザメの卵”キャビア”の秘密

はじめに世界三大珍味のひとつである”キャビア“。あなたは好きですか? 食べるとたちまち海の香りが口いっぱいに広がります。やはり、世界三大珍味といわれるだけあって値段は …
no image

メスしかいない?三毛猫の秘密

かわいいかわいい三毛猫。「うちの子も三毛よ!」って人もいるんじゃないでしょうか?  今回はそんな三毛猫に関する雑学。   三毛猫の秘密もし、自分家の猫 …
no image

カツオブシムシとは?

カツオブシムシ みなさんは知っていますか?   どんな家にも必ず入り込んでいる虫らしいです。 ↑の写真はヒメカツオブシムシ   う~ん 私は見たことはないけど、どこかにいるのでしょ …
no image

『亜鉛』の摂取で怪我と病気に強くなろう

最近の研究では、私達人間の体にはビタミンやアミノ酸など、色々な栄養が必要なことが判明しています。 しかし、必要な分の栄養を摂取しようとすると想像以上に大変です。そこで、簡単に摂取目標に届くよ …
no image

世界一過保護なカエル『Boulanger’s backpack frog』

世界一過保護なカエルを知っていますか?『Boulanger’s backpack frog』 ※ちょっと閲覧注意かも 背中で子育てをする半水棲のカエルである。&nbsp …