ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

実は不老不死?『ロブスター』の寿命について

投稿日:

以前、不老不死を持つ生物として『ベニクラゲ』を紹介したのですが、また不老不死に近い生物を見つけたので紹介したいと思います。

 

次の不老不死を持つ生物・・・それは『ロブスター』です。

 

ロブスター

 

日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんね。

ロブスターといったらアクアリウムとかペットで飼ってる場面を先にイメージしてしまいます。

他の国では結構食べられているみたいですけどね(*´ω`*)

 

しかし、そんなロブスターが不老不死だったなんて意外ですよね!

 

 

 

『ロブスター』不老不死の仕組み

そもそもエビって、日本では長寿の象徴として使われることが結構ありますよね。実際にもその通りで、伊勢海老の寿命はなんと30年ほどなのだとか・・・

これだけでも意外だったのですが、なんとロブスターはその上をいく不老不死!

 

じゃあなんで不老不死なのか?

実は、ロブスターの臓器は加齢による退化が一切ないのだとか。

さらには、外皮を脱いで新しく生成する”脱皮”も繰り返しできるので体全体を常に新品の状態に保てるのです。

 

「そんなのじゃ世界中がロブスターだらけになっちゃうよ!」

って思ってしまったアナタ。心配いりません。

自然の中で悪いものを口にすることは避けられません。捕食したものによる臓器へのダメージは蓄積されるみたいなので、これによって徐々に臓器は劣化していき、結局普通のエビと一緒くらいの寿命で死んでしまうことになります。

 

しかし、やはり人間が環境を整えてあげて飼育すると、本当に不老不死の個体になってくれるみたいです。

 

「ペットには本当に向いてるのかもしれない・・・」

って書いてる途中にちょっと思っちゃいました(*´ω`*)

本当に一生の付き合いになっちゃいますけどね!

 

ちなみに、野生のロブスターでもニューヨークでは140歳の個体なども見つかっているので、世界のどこかには何百年と生きているヤツがいてもおかしくはないですね・・・(;’∀’)

 

 

『ロブスター』と『ザリガニ』

ちなみにもうひとつ。

あなたは『ロブスター』と『ザリガニ』って違い分かりますか?

また、『オマールエビ』や『伊勢海老』との違いも。

 

わからない?

実は、正式な分類では・・・

 

【ロブスター(別名:オマールエビ)】

エビ目エビ亜目ザリガニ下目アカザエビ上科

 

【伊勢海老】

エビ目エビ亜目イセエビ下目イセエビ上科

 

【ザリガニ】

エビ目エビ亜目ザリガニ下目ザリガニ上科

 

という風になっています。

つまり、ロブスターはザリガニの一種なんです!

さらには、オマールエビ=ザリガニ

 

ちなみに、エビとの違いはハサミがあるかないかなんですよ(*‘∀‘)

 

意外と知らなかった人も多いと思います・・・

かくいう私も、調べるまで全然知りませんでした!

 

 

 

以上が、ロブスターに関するお話となります。

不老不死はホントにすごいと思うので、一生のペットにどうでしょうか?(*´ω`*)

 

あと、オマールエビはロブスターのことなので、お高いお店に行ったときに間違ったりしないように注意してね!

-豆知識

執筆者:


  1. Wilhelmina より:
    Wonderful goods from you, man. I’ve understand your stuff previous to and yo7r;821u#&e just too magnificent. I actually like what you have acquired here, really like what you’re stating and the way in which you say it. You make it entertaining and you still take care of to keep it wise. I can not wait to read much more from you. This is really a wonderful site.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

イギリスでは昔、ゴキブリが食べられていたという事実…

はじめに黒いアイツ…そう、コードネーム『G』とも呼ばれるゴキブリ。あなたは好きですか?(ゴキブリが好きな人なんて、そうそういないとは思いますけどね…)  最近では、テレビなどで昆虫 …
no image

回転寿司の定番ネタ”マグロ”の代用魚

はじめに今まで、お寿司といえばお金持ちが食べるもので、一般人は特別な日以外は食べたくても食べれない高級料理でした。そんな一般人に救いの手を差し伸べてくれたのが”回転寿司”!登場 …
no image

コンビニやスーパーに売っている”サラダ”や”カット野菜”栄養がほとんどないって本当?

はじめに忙しい現代社会・・・1人暮らしの方は、大きな野菜をまるごと一つ買っても消費しきらないでダメにしてしまうことがほとんどなんじゃないでしょうか? そこで、頼りたくなるのがコンビニやスーパ …
no image

“ガン”と”花粉症”の意外な関係

はじめにだんだんと花粉が舞ってきて、花粉症が苦しい季節になってきましたね。 私も最近、朝起きると必ず鼻が詰まっていて、苦しい思いをしております・・・(´・ω・`)  そん …
no image

『水中毒』水の飲み過ぎに注意!?

私たちが普段飲んでいる水。人間の体の約60%は水で出来ているので、飲めば飲むほど体にいい気がしますよね(*´ω`*)※特に子供は80%も水分なのだとか。   しかし、最近 …