ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

『アルゴダンザ社』火葬した灰や遺骨をジェム化してくれる会社

投稿日:

親しい人が亡くなったときやペットが無くなってしまったとき・・・

日本では火葬して遺灰にしますよね。

 

遺骨

 

本当のところは、このあとに遺灰をお墓に入れたりせずにずっと肌身離さず持っておきたいという人もいるでしょう。

私もそうです(*‘∀‘)

 

そんな人向けの素晴らしいサービスが開始されたみたいなので書いていきたいと思います。

 

 

 

どんなサービスなの?

新しく始まったサービス・・・それは遺灰や遺骨をジェム化してくれるサービスです。

超高熱&超高圧で遺灰を押し固めて宝石にするという技術。

 

【ジェム】

磨いたり、カットを施した宝石のこと。

 

ブルーダイヤモンドという、ちょっと青めの宝石になるらしくとても綺麗です(*´ω`*)

↓ブルーダイヤモンドはこんな感じ

ブルーダイヤ

 

 

 

どこの会社がしてくれるの?

この遺灰・遺骨ジェム化サービスを行っているのはスイスのドマート/エムス市にある『アルゴダンザ社』という会社です。

 

なんとスイスで行われているサービスなのに、顧客の25%は日本人らしい・・・

日本人は故人を大切に思う気持ちが他の国より大きいのかもしれませんね(*´ω`*)

 

ちなみに日本でもこういうサービスを行っているところがあったみたいです。名前は『ライフジェム』という会社。

2004年初頭に日本支社が設立され2005年に日本において法人化されたが、現在は休眠会社となっているそう。

 

つまり、今ジェム化を行ってくれるところはスイスのアルゴダンザ社しかないわけですね。

 

 

気になるお値段と期間は?

やはり、気になるのはお値段と制作にどれくらいかかるのかということですよね。

というわけでババン!

 

サイズ保障重量範囲  
スタンダード
タイプ
スタンダード
タイプ
0.20 Ct0.16ct – 0.25ct¥480,000¥420,000
0.25 Ct0.21ct – 0.25ct¥580,000¥460,000
0.30 Ct0.26ct – 0.35ct¥680,000¥540,000
0.40 Ct0.36ct – 0.45ct¥880,000¥700,000
0.50 Ct0.46ct – 0.55ct¥1,120,000¥920,000
0.60 Ct0.56ct – 0.65ct¥1,420,000¥1,180,000
0.70 Ct0.66ct – 0.75ct¥1,680,000¥1,360,000
0.80 Ct0.76ct – 0.85ct¥1,980,000¥1,580,000
0.90 Ct0.86ct – 0.95ct¥2,240,000¥1,780,000
1.00 Ct0.96ct – 1.05ct¥2,480,000¥1,980,000

(出典:http://www.algordanza.co.jp/index.html)※価格は税別

 

値段は以上のようになっています。しかし、これはダイヤモンドのみのお値段になるので、ここから指輪に加工してほしいとかだったら別途で11~16万円ほどプラスになるみたい。ネックレスの場合は7~14万円ほどプラスになります。

 

制作期間は約6ヶ月

つまり約半年間かかります。

 

人気が出ているうちはそれ以上かかるかもしれないですね(*´ω`*)

 

 

 

以上が、遺灰・遺骨のジェム化サービスを行ってくれる『アルゴダンザ社』の紹介になります。

大事な人の形見がほしいという方は検討してみてはいかがですか?

 

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

アルビノの反対『メラニズム』

あなたは『アルビノ』を知っていますか?結構有名かもしれませんね。今回はそんなアルビノ関連のお話。   アルビノ ↑の画像のように、遺伝子情報の欠陥によりメラニン …
no image

まぶしいとくしゃみが出る『光くしゃみ反射』

光を見て、まぶしいとくしゃみが出そうになりませんか?この光は太陽でも部屋の電気でも構いません。  この体の反応を『光くしゃみ反射』といいます。今回はこの反射について書いていきます。 …
no image

なぜ馬肉だけは刺身で食べて大丈夫なのか?

はじめに近年、牛のレバ刺しの販売が禁止されたりして生肉好きの人には生きにくい世の中になっていますよね。 そもそもなんで牛肉や豚肉を生で食べたらダメなんでしょう?鶏だって新鮮なものじゃないと刺 …
no image

ジーンズの極小ポケットってなんのためについてるの?

はじめに昔からファッションの定番アイテムとして確固たる地位を築いている”ジーンズ”。 普段から履いていて、ずっと気になっていたことがあります。そう、それはポケット部分 …
no image

ジビエ肉はよく焼こう!増え続ける”E型肝炎”の恐怖

はじめにあなたは生肉好きですか?私は生臭かったりしてあまり好きではないのですが、好きな人はものすごいハマるらしくて、生食が禁止されていてもどうにかして食べようとするのだとか。 その要望に応え …