ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

『波欠け(マクリダシ)』角海浜で起きる恐ろしい自然現象

投稿日:

あなたは『波欠け(マクリダシ)』って知ってますか?

局地的にしか起きない自然現象なので知らない人が多いかもしれませんね。

 

マクリダシ

 

嵐、落雷、地滑りなど数々の自然現象がありますが、その中でも地滑りに近い現象になります。

 

 

 

波欠け(マクリダシ)ってどんな現象?

波欠け(マクリダシ)とは、上でも述べた通り地滑りと似たような現象です。

数十年に一度しか起こらないのですが、海に面した家を根こそぎ奪っていってしまう海岸浸食現象です。

 

【波欠け(マクリダシ)】

普段は緩斜面の海底に何らかの理由で瀬や深みができ、その海底地形によって生じた磯波と、海水を沖へと押し出す循環流が急激に砂を移動させるという、極めて局所的で稀な現象。

 

 

局所的にしか起こらないって、一体どこで起きるの?

波欠け(マクリダシ)が起きるのは、新潟県新潟市西蒲区にある角海浜というところです。

本当に条件が揃わないと起きない現象なので、ここでしか起こりません。

 

この角海浜には江戸時代からある角海浜村という村がありました。

しかし、波欠け(マクリダシ)によってどんどん海岸線が後退していき、なんと600mも後退してしまいました。

この波欠け(マクリダシ)の影響を受け、村の家の数は年々減っていき、ついに1974年には最後の住人も村を後にしてしまいました・・・

これによって角海浜村は、今は廃村となっています(´・ω・`)

 

村ひとつを廃村に追い込んでしまうなんて、恐ろしい現象ですね・・・

もし、いつか条件が揃ってしまって自分の住んでいるところで起きてしまうことを想像すると怖いです。

 

 

角海浜で見られる『鳴砂』

角海浜村は廃村になってしまい、原子力発電所を建てる計画などもあって色々あった角海浜ですが、実は美しい自然現象も見ることができました。

 

それは『鳴砂』です。

 

【鳴砂】

乾燥した砂粒の直径が0.25ミリから0.5ミリで、丸みのある石英質の砂粒が、こすれあって音を出す現象。歩くとキュッキュッと気持ちの良い音がする。

 

 

この鳴砂は砂粒の条件もあるのですが、本当に綺麗な浜でしか聞くことができないのです。

少しでも浜が汚れてしまうとこの音は聞こえなくなってしまいます・・・

※お茶碗一杯の鳴き砂の中にチョークの粉を、耳かき一杯入れただけでも音は出なくなるそうです。

 

一度汚れて鳴らなくなってしまうと、元に戻るのに百年以上はかかると言われています。

角海浜も1960年代半ばまでは聞けたらしいのですが、浜が汚れてしまい今ではすっかり聞けなくなってしまいました(´・ω・`)

 

砂の質は変わっていないので、また綺麗になるように人間が頑張れば聞けるようになる日がくるかもですね。

※『角海の鳴き砂をよみがえらそう会』の方々が鳴砂復活に向けて頑張ってくれているみたいです!

 

 

 

以上が、波欠け(マクリダシ)と角海浜に関するお話になります。

角海浜に人間はもう住めないにしても、鳴砂ははやく復活してほしいものですね(*´ω`*)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ハイスペックな海の賢者”タコ”の秘密!

はじめに私たちが普段食べている”タコ“。うにょうにょしていて不気味な見た目をしていますが、意外と美味しく愛されている生き物です(*´ω`*)  そんなタコで …
no image

コンビニやスーパーに売っている”サラダ”や”カット野菜”栄養がほとんどないって本当?

はじめに忙しい現代社会・・・1人暮らしの方は、大きな野菜をまるごと一つ買っても消費しきらないでダメにしてしまうことがほとんどなんじゃないでしょうか? そこで、頼りたくなるのがコンビニやスーパ …
no image

パスタを茹でるときに塩を入れる理由

ペペロンチーノにボロネーゼ、ナポリタン!日本人もよく食べるようになった麺類『パスタ』ですが、茹でるときにはみんな塩を入れると思うんですよね。  私も何も考えずに塩を入れて茹でていた …
no image

『アルゴダンザ社』火葬した灰や遺骨をジェム化してくれる会社

親しい人が亡くなったときやペットが無くなってしまったとき・・・日本では火葬して遺灰にしますよね。  本当のところは、このあとに遺灰をお墓に入れたりせずにずっと肌身離さず持っておきた …
no image

マーガリンはプラスチックと同じって本当なの?

一昔前からよく言われている「マーガリンは食べるプラスチック」という言葉。 私はこの言葉だけを聞いて、マーガリンは体に良くないものなんだと勝手に思い込んでいました。しかし、最近朝食にパンを食べ …