ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

『夜驚症』夜泣きと勘違いしやすい睡眠障害

投稿日:

子育てで大変なのが、赤ちゃんの夜泣き。

夜中に赤ちゃんが泣きだして「あー夜泣きかぁ」と赤ちゃんをあやすのは大変ですよね(´・ω・`)

 

夜驚症

 

しかし、ただの夜泣きではない可能性があるのです。

他の可能性・・・それは『夜驚症』。

 

今回はこの夜驚症について書いていきたいと思います。

 

 

 

夜驚症とは?

夜驚症とは幼い子供によく見られる睡眠障害です。

強い恐怖心で目を覚まし、それと同時に泣き叫んだりします

 

心拍数が増え、呼吸が早くなり大汗をかくことも・・・

症状がひどいと嘔吐までします。

 

夜驚症は深い眠りから起こる症状なので、深い眠り(ノンレム睡眠)に入り始める夜中3時頃に発症しやすいです。

 

夜中3時とか一番起きたくない時間帯ですね・・・(´・ω・`)

専門学用語では『睡眠時驚愕症』といいます。

 

 

夜泣きとの違い

夜中に泣き始める。

夜驚症も夜泣きも似たような症状ですが、本質は全然違います!

 

判別方法は簡単。

電気をつけて声をかけたりして、こちらの存在を示します。

 

これでこちらに反応したり、泣き止んだりしたらただの『夜泣き』です。

逆にこちらに全く反応がなく、泣き叫び続ける場合は『夜驚症』の可能性が高いです。

 

夜驚症に陥ると、頭の中は恐怖でパニックになってしまうのです。

周りが全く見えないので、どれだけあやしてあげても効果がなく、長い時は5分近く泣き叫びます。

 

対処法がなく、ただ見ていることしかできないっていうのも辛いですよね・・・(´・ω・`)

 

 

夜驚症の原因は?

なぜ夜驚症が起きるのか?

まだ詳しくはわかっていないそうです。

 

研究では、夜驚症で泣き叫んでいるときには脳の大脳辺形というところが活発に働いていることがわかっています。

夜驚症は、深いノンレム睡眠に入っているときに起きるので、そこから何かしらの刺激で脳だけが覚醒するとします。

そうすると真っ先に、感情を司る大脳辺形が覚醒して恐怖体験を思い出させてしまうのではないか?という考えもあります。

 

恐怖という感情は一番記憶に残りやすいらしいです。

だから、一番突発的に脳が呼び起せる感情なのかもしれないですね(;’∀’)

 

 

 

以上のように、夜驚症は対処法がなく、やっかいな睡眠障害です。

繰り返し発症する子は5%ほどですが、成長するにつれて自然と治ることがほとんどなので安心して下さい。

 

私も、似たような体験を一度だけ覚えています。

夢?が怖くて叫びながら起きて嘔吐し、しばらく動けませんでした。心臓もバクバクいってましたね。

人生で一番怖かった体験かもしれない・・・(´・ω・`)

 

みなさんも自分の子供が夜驚症じゃないか、しっかりと見定めてあげて下さいね。ただの夜泣きと勘違いしてはダメですよ(*´ω`*)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

世界一過保護なカエル『Boulanger’s backpack frog』

世界一過保護なカエルを知っていますか?『Boulanger’s backpack frog』 ※ちょっと閲覧注意かも 背中で子育てをする半水棲のカエルである。&nbsp …
no image

たまに心臓がチクッとする?それは”肋間神経痛”かも?

はじめにあなたは、心臓がチクッ痛んだことってありますか?ラブロマンスにありがちなやつではないですよ?ガチで痛いやつです(*´ω`*) 私はたまにあります。小さい頃に大きな心臓病にかかったこと …
no image

『水中毒』水の飲み過ぎに注意!?

私たちが普段飲んでいる水。人間の体の約60%は水で出来ているので、飲めば飲むほど体にいい気がしますよね(*´ω`*)※特に子供は80%も水分なのだとか。   しかし、最近 …
no image

白髪対策に効果的”ビオチン”美肌も作り出す

はじめにあなたは白髪で悩んでいませんか?歳で出てくる白髪もそうですが、若白髪が出てしまう人も少なくありません。 特に女性にとっては死活問題となってしまいます。そんな中、白髪対策にも効果的で美 …
no image

ビルなどの窓で見かける赤い逆三角マーク『▼』一体何を意味しているの?

はじめに現代社会・・・私たちの身の回りには、道路標識などの記号が溢れています。たくさんある記号ですが、よく考えたら何を意味しているのか知らないものも多いと思います(;’∀’)& …