ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

コーヒーフレッシュは体に悪い?

投稿日:

大人になると大体の人が飲むコーヒーや紅茶。

その相方となるのが、グラニュー糖とミルクですよね。

 

ミルク グラニュー糖

 

グラニュー糖はまぁ普通に糖なのでいいとして、問題はこのミルク!

ミルクなどと言って使っているが、『コーヒーフレッシュ』とも呼ばれていますね。

 

コーヒーフレッシュ

 

もちろんしっかりとした喫茶店とかではコーヒーフレッシュではなくて本物のミルクが出てくると思うんです。

 

しかし、保存がきくようなポーションタイプのコーヒーフレッシュも巷には溢れています。

よく考えたら、ミルク(牛乳)のくせに保存がきくなんておかしいです・・・

 

今回はそんなコーヒーフレッシュについて書いていきたいと思います。

 

 

 

コーヒーフレッシュの正体とは?

そんな保存のきくミルク(牛乳)『コーヒーフレッシュ』の正体とは!?

 

原材料はなんと植物性油脂

作り方も調べたので載せておきます。

 

【作り方】

  1. 植物性油脂に水を混ぜます。
  2. 油と水は分離してしまうので乳化剤を入れます。
  3. 混ぜると白く濁ります。
  4. ここにとろみを加えるために増粘多糖類を入れてカラメル色素でちょっと色付けをします。
  5. クリームのような見た目になるので、ミルクの香料を加えます。
  6. 最後に日持ちさせるためにpH調整剤を入れて完成。

 

・・・あれ?

ミルク(牛乳)入ってない( ;∀;)

 

全然ミルクじゃないじゃないですかー!(憤怒

いうなればあれですかね、バターに対してのマーガリン的な存在ですかね・・・

 

 

トランス脂肪酸の存在

なんと、このコーヒーフレッシュ。

もうひとつマーガリンと一緒の点があり、パチモンの宿命『トランス脂肪酸』を多く含んでいるみたいです。

 

製造工程で匂い取りのために高温処理するのですが、この過程でトランス脂肪酸が大量に出来てしまうのです。

 

トランス脂肪酸といえば「食べるプラスチック」という言葉も思い浮かんでしまいます・・・

 

普通の食品にもトランス脂肪酸は含まれていますが、ごくわずかです。やはり、コーヒーフレッシュやマーガリンのように大量に摂取するのはできれば避けたいですね。

 

しかし、以前マーガリンの記事でも書いたのですが、トランス脂肪酸はよほど大量に摂取しない限り、体に害を及ぼすことはないのでコーヒーフレッシュでの摂取くらいはどうということはないです。

マーガリンに比べたらなんてことはない!

 

 

 

以上がコーヒーフレッシュの真相になります。

今まで、コーヒーや紅茶に油を入れてたのかと思うと「う~ん・・・」って感じですね(´・ω・`)

今では毎日飲む紅茶には牛乳を入れています。

 

けどね、先日ココナッツオイルを入れたコーヒーを初めて飲んでみたんですが、これがまた美味しいんです!

みなさんも是非一回試してみてください!

 

これを考えると、コーヒーフレッシュという油を入れるのもアリなのかな・・・?って思いました(*´ω`*)

まぁやっぱり本物のミルクとは違うんですけどね。

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

“酵素玄米( 寝かせ玄米)”体に良く、美容やダイエットにも効果的なお米とは?

はじめに昔から、日本の女性には常にダイエットがつきものです。そのダイエットの方法は流行があり、次々と新しい方法や食品が開発されています。 最近でいうと、白米やパンなどの炭水化物を食べないよう …
no image

新しい住居選びで最上階は避けた方がいい?その理由とは

はじめに季節は春。新しい住居を選んで新生活をスタートされた方も多いんじゃないでしょうか? 部屋を探すときには色々な条件を考えて、自分の希望になるべく近い物件を探したと思います。中でも、高層に …
no image

痩せた人がなりやすい”肺気胸”その理由とは?

はじめにあなたは”肺気胸”という病気をご存じですか?ジャニーズ嵐の相葉君やBUMP OF CHICKENのボーカル藤原さん、ナイナイの矢部さんなど、体の線が細く長身の人がなりや …
no image

ジビエ肉はよく焼こう!増え続ける”E型肝炎”の恐怖

はじめにあなたは生肉好きですか?私は生臭かったりしてあまり好きではないのですが、好きな人はものすごいハマるらしくて、生食が禁止されていてもどうにかして食べようとするのだとか。 その要望に応え …
no image

『とんかつにはキャベツ』の理由

厚めの豚ロースに衣をつけてカラッと揚げたとんかつ!昔から日本人に愛されている料理です。  このとんかつに絶対ついているもの。そう・・・それは『キャベツ』! なんでとんかつ …