ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

意外!ガチャピンとムックのモデルとなった人物とは?

投稿日:

昔ポンキッキーズを見ていた人手を挙げて~

え?今の若い子は知らない?

 

・・・(´・ω・`)

 

というわけで、今回は昔大人気番組だったポンキッキーズのマスコットキャラクター『ガチャピンとムック』に関するお話。

 

ポンキッキ

 

 

 

ガチャピンとムックのモデル

意外にもあいつらモデルとかいたんですね。

てっきり普通にガチャピンは怪獣、ムックは雪男かモップがモデルなのかと思ってました・・・

 

【ガチャピン】ポール・マッカートニー

【ムック】ジョン・レノン

 

・・・え?

冗談は別にいらない?

いやいやいや、これ冗談じゃないんですよ!

意外にも真実なのです( ;∀;)

 

というか、全然ビートルズ要素見当たらないんですけど・・・

たしかにBGMでビートルズはよく使われたけどさ(´・ω・`)

 

これとかね↓

 

ちなみに、ガチャピンとムックのモデルがビートルズの2人なので怪しいと思ったら、やはり当初の予定ではリンゴ・スタージョージ・ハリスンのキャラも作るつもりだったらしい。

 

 

他にもある!意外な設定

【ガチャピンのエネルギーボール】

なんと両手首にある7つの玉はエネルギーボールであり、勇気と力の源らしい。

だからあんなに万能超人なの?

 

【ガチャピンとムックの繋がり】

実はガチャピンはムックの師匠。ムックはガチャピンの弟子。

ガチャピン「さん」をつけろデコ助野郎!

 

【ムックの頭のタケコプター】

あれ実は体を冷やすためのファンみたいです。雪男だから日本の熱はキイツイもんね!仕方ないね!

地味に空も飛べる模様・・・

 

【2匹のプロフィール】

年齢 5歳

誕生日 4月2日

ガチャピンは南の島出身の恐竜のこども、ムックは北極近くの島出身の雪男。年齢誕生日ともに同じ。

5歳だったのかよ・・・

 

 

過去にはCDを発売したことも

実はこの2匹、昔CDを出したこともあったんです。

題名は『食べちゃうぞ』。

 

さすがは恐竜のこども(´・ω・`)

というか、どこのなまはげですかねぇ・・・

 

昔、トリビアでも取り上げられたんで知ってる人も多いかも。

 

ガチャピン

 

気になる歌はコチラ↓

 

内容が内容なだけに、保護者からかなりのクレームがあったそうで、この『食べちゃうぞ』はわずか1週間で使われなくなってしまった。

そのあとは代わりに、B面に収録されていた『パンダがなんだ』が使われたので、こっちを知っている人の方が多いかもしれない。

 

ちなみに作曲は吉田拓郎である。さすがポンキッキ豪華!

 

 

 

以上のように、小さい頃何も考えずに見ていたポンキッキーズには意外な設定があったんですね。

また機会があったらPちゃんとかコニーちゃんについても調べてみようかな(*´ω`*)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

“イシクラゲ”グラウンドに生えているワカメのような藻

はじめに懐かしい学生時代・・・体育祭、クラスマッチ、サッカー、野球グラウンドには何度お世話になったことでしょう。 そんなグラウンドですが、地面をよく見たことがありますか?実は結構、色々な雑草 …
no image

スーパーで売っている”サンマ”お腹の穴は寄生虫がいた証拠

はじめに日本の食卓では昔から魚がよく出てきます。そんな中で一番食べられている魚といえば”サンマ“ですよね。シャケも捨てがたいですが・・・ スーパーでは秋になると、1匹 …
no image

『果物の缶詰』塩酸を使った恐るべき生産工程

フルーツの缶詰。100円くらいの手ごろな値段で買えて美味しいので、ついつい買ってしまいます。普通に果物を買うよりも長い間保存できますしね(*´ω`*) しかし、缶詰の作り方って見たことありま …
no image

世界一過保護なカエル『Boulanger’s backpack frog』

世界一過保護なカエルを知っていますか?『Boulanger’s backpack frog』 ※ちょっと閲覧注意かも 背中で子育てをする半水棲のカエルである。&nbsp …
no image

自分にだけ音が聞こえるスピーカー”A Speaker”が開発中!

はじめに音楽や映画を大音量で楽しみたい!けど、音漏れで近所や周りの人に迷惑かけちゃうしどうしよう・・・ってお悩みの方に朗報です。 なんと、自分の耳にだけ音が届けられる、まるでマジックのような …