ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

犬猫用のコンタクトレンズがあるって知ってた?

投稿日:2016年1月9日 更新日:

日頃、私たちが使用しているコンタクトレンズ。

しかし、目が悪くなるのは人間だけではありません。可愛いペットちゃんだって視力が低下します。

 

ペット

 

そんなときには、なんとコンタクトレンズ会社大手の『メニコン』の子会社『メニワン』が犬用のコンタクトを制作しているのでオススメです。

コンタクトレンズの名前は『メニわん』!

そのまんまですね~(*´ω`*)

 

コンタクトレンズ以外にも、目に良い成分をたくさん含んだサプリメントなども取り扱っているみたい。

 

 

 

犬猫用コンタクトレンズはいつからあるの?

1997年に人間の眼科分野で培った技術をベースに、動物眼科医療の分野へ参入し、同年には、犬用眼内レンズ「メニわんレンズ」を、そして2002年には、犬猫用治療用コンタクトレンズ「コー二アルバンデージわん」を発売いたしました。

 

出典:メニワン公式HPより

 

上記の通り、最初は犬用のレンズだけを扱っていたみたい。

今では猫ちゃん用の薬なども取り扱っていてペットの目のことならなんでもお任せ!って感じです。

 

 

犬や猫の白内障について

犬や猫も人間と一緒で、年をとったら白内障になるリスクがあります。

老化とともに目が白く濁ってしまう『老年性白内障』です。

 

犬 白内障

 

早い子では8歳から症状が始まってしまい、10歳を超えるとほとんどの子が白内障になってしまいます。

特にワンちゃんはほぼ確実になってしまうそう・・・

※外的要因で白内障になることもあるので注意!

 

白内障は薬で進行を遅らせることはできますが、完全に治療することはできません。なので、治すには濁った水晶体を取り除く手術が必要になってしまうのです。

 

大事なペットの目を白内障から守りたいですよね・・・

 

そこで、『メニワン』では白内障に効果のある薬やサプリメントの出番です。

 

もし、ひどい白内障になってしまい手術をした場合でも、取り除いた水晶体の代わりに『メニワン』の制作した水晶体の代わりのレンズを入れることによってワンちゃんの視界は良好に保たれます。

 

メニワンすごい!(*´ω`*)

 

 

ペットの白内障の見分け方

  • 柱や壁によくぶつかるようになった
  • 暗くなってからの外出を嫌がるようになった
  • 階段を昇り降りしなくなった
  • 動くものを目で追わなくなった
  • ちょっとした物音で驚くようになった
  • 寝ていることが多くなった

 

以上の行動に心当たりがある場合は白内障を疑いましょう。

 

 

 

昔、我が家で飼っていた猫や犬も成長とともに白内障になってしまいました。

どちらもかなり長寿だったため、視力の低下も激しかったです・・・

 

あのときはペット用のコンタクトレンズなんて知らなかったけど、知ってる今なら買ってあげてたかもしれません(´・ω・`)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

カフェやスタバでの使い慣れていない用語まとめ

はじめに今の世の中、個人経営のカフェに加えてスタバやコメダ、サンマルクなどのチェーン系のカフェがたくさんあります。街を見渡せば、どこもかしこもカフェカフェカフェです。  そんなカフ …
no image

熊本県で震度7の大地震発生!南海トラフ地震の心配は・・・?

はじめに九州の方、特に熊本の方大丈夫ですか?本日の9時半頃にマグニチュード6.4、震度7の地震が熊本県を襲いました。震源地は熊本地方です。 私はもともと鹿児島県出身なのですが、九州で大きな地 …
no image

人肉を食べると気が狂う?その理由とは

はじめにあなたは人の肉って食べてみたいと思ったことありますか?普通の人はないと思いますが、世の中には人肉を食べる”カニバリズム”に非常に関心を持っている人もいます。実際に、殺人 …
no image

携帯電話の電波とペースメーカーについて

最近では、もう誰もが持っている携帯電話。   この携帯電話、今ではそんなに言われなくなったけど昔はよく、 『携帯電話の発する電波によってペースメーカーが誤作動を起こすから公共の乗り物や病院で …
no image

ウーロン茶を飲むと薄毛対策になる!?リーブ21が男性ホルモンの抑制効果を発見!

はじめに薄毛で悩んでいる方・・・このまま毛がなくなるのを黙って見ているのは、とても辛いですよね(´・ω・`)  そんなあなたに朗報です!なんとあの、毛について真剣に考える会社&#8 …