ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

チェルノブイリ原発事故の象徴『象の足』

投稿日:

1986年にチャルノブイリで起きた原発事故。

福島第一原発事故と並んで、原子力発電所が起こした悲惨な事故として有名ですね。

 

そのチェルノブイリ原発事故現場跡にある『象の足』というものを知っていますか?

私は初めて名前を聞いた時、普通に象さんを思い浮かべてしまいました(*´ω`*)

 

象

 

しかし、本物はものすごい怖いものでビックリ・・・

 

 

 

『象の足』とは・・・

チャルノブイリ原発事故施設内にある、コンクリートと放射能が混ざり合った物質

 

象の足

 

禍々しすぎて泣いた( ;∀;)

 

なんと、2分間近くにいるだけで致死量の放射能を浴びることができる模様・・・

 

近づくと、即死するわけではないのですが、気分が悪くなります。ここで体の新陳代謝が0になってしまい、その後数か月にわたりジワジワと弱っていき死に至ります。

 

こわE・・・(´・ω・`)

 

 

写真を見ただけでも死に至る・・・

なんと、昔は「写真を見ただけでも死ぬ」という伝説があったらしいです。

 

『象の足』を撮った撮影者はもちろん死ぬのですが、撮られた写真を見ただけで死に至るとは一体・・・呪い?

 

【真相】

撮影したときにカメラやフィルムも被爆しているので、現像した写真も被爆してしまっているのだとか・・・

 

まぁ死に至るほどではないんでしょうが、なんか後遺症とか残っちゃいそうですよね( ;∀;)

 

というか、それくらい象の足が発する放射能はすごいってことですよね・・・

 

ちなみに、上で紹介してる画像に写っている稲妻みたいなものがありますよね?

これは『象の足』が発している強過ぎる放射線でカメラのフィルムが感光してしまったものです。

 

 

チェルノブイリの封印期限が迫ってきている事実

チャルノブイリ原発事故は最終的にコンクリートやホウ酸を流し込むことで事態を収束させたのですが、事件から長い年月が経つことによってコンクリートが劣化し、限界が近づいてきているみたいです。

 

一応、次はチェルノブイリ原発の建物自体をアーチ状の構造物で覆う作戦も考えているらしいですが、現状では何もできていない状況。

 

ちなみに、『放射性セシウム』は10万年経てば何度も半減期を繰り返すことによって人間に無害なものになります。

それに対して、『放射性ウラン』は放射能を無害化するのに92億年もかかるのです。つまり、『象の足』を無害化するのは人間が生きている内には無理でしょう・・・

 

本当に人類はすごいものを生み出してしまいました(´・ω・`)

 

ただ、宇宙に捨てれば何とかなるんじゃないかな・・・?

 

 

福島第一原発はどうなの・・・?

チェルノブイリにこの『象の足』のような恐ろしいものがあるなら、我が国の福島第一原発はどうなの・・・?

 

おそらく、福島第一原発も燃料棒が全部溶けてしまったので『象の足』のようなものが生まれている可能性があります

実際には、もう存在していて確認されているけど公になっていないだけかもしれませんね・・・

 

福島第一原発の悲惨な施設の様子が出回っていないのが、逆にちょっと怖いです( ;∀;)

 

 

 

以上のように、原発によって生み出された負の遺産が『象の足』です。

原発は私たちの生活には必要ですが、本当に恐ろしい可能性を秘めているんですね・・・

 

いつか『象の足』もどうにかできる日がくるのかな。

 

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

意外!ガチャピンとムックのモデルとなった人物とは?

昔ポンキッキーズを見ていた人手を挙げて~え?今の若い子は知らない? ・・・(´・ω・`) というわけで、今回は昔大人気番組だったポンキッキーズのマスコットキャラクター『ガチャピンと …
no image

携帯電話の電波とペースメーカーについて

最近では、もう誰もが持っている携帯電話。   この携帯電話、今ではそんなに言われなくなったけど昔はよく、 『携帯電話の発する電波によってペースメーカーが誤作動を起こすから公共の乗り物や病院で …
no image

『カース・マルツゥ』蛆虫入りの腐ったチーズ

はじめにあなたはチーズ好きですか?私はお酒が苦手なのでしないのですが、ワインと一緒に食べるとより一層美味しく感じることができるらしいですねぇ(*´ω`*) そんなチーズですが、日本で馴染みの …
no image

黄金比と白銀比

黄金比と白銀比 みなさん聞いたことがあると思います。     人間が本能で美しい、バランスが良いと感じる比率です。   けれども、身の回りのどれが黄金比でどれが白銀比か知 …
no image

弁当のおかずの下に”パスタ”が敷かれている理由とは?

はじめにスーパーやコンビニ、ほっともっとなどで売っている”お弁当”。 から揚げやハンバーグ、チキン南蛮など様々なおかずがありますよね。そこにポテトサラダや漬物などのち …