ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

『キビヤック』アザラシを使った世にも奇妙な食べ物

投稿日:2016年1月8日 更新日:

あなたは『キビヤック』って聞いたことありますか?

アラスカなどに住むイヌイットの方々の食べ物であり、非常に面白い作り方をすることで有名です。

 

キビヤック

 

 

 

驚き!キビヤックの作り方

【材料】

  • アパリアス(海鳥)
  • アザラシ

 

【作り方】

  1. 捕獲したアパリアスを冷暗所に1日放置して冷やしましょう
  2. アザラシの腹を裂き、皮下脂肪だけを残して内臓と肉を全て削ぎ落とします
  3. 空っぽになったアザラシの腹にアパリアスをそのまま突っ込んで、全部突っ込んだら腹を縫い合わせましょう。
  4. 3の工程まで済ましたアザラシを土の中に埋めます。この時に、空気抜きや野生の動物に掘り返されるのを防ぐために重石を置きましょう。
  5. 2ヶ月~数年間、放置&熟成させます。
  6. アザラシを掘り出し中からアパリアスを取り出して美味しくいただきましょう。

 

シンプルかつダイナミックな料理ですね。好感が持てます。

 

キビヤック2

 

うそ、ゴメン、無理だわ・・・

好感なんて持てっこないわ( ;∀;)

 

何を思ってこんなの思いついたのさ・・・

 

 

キビヤックの食べ方

食べるときはまず、取り出したアパリアスの尾羽を除去します。

そのあと、丸出しになった総排泄口に口をつけて液状に発酵した内臓を啜ります

啜り終わったら、肉も皮も裂きながら丸ごと食します。もちろん歯で頭蓋骨まで噛み砕いて脳味噌もしっかりいただきましょうね。

 

また、発酵した内臓は取り出してソース代わりに使うこともあるんだとか。

 

ぐぅす・・・

書いてて気分悪くなってくる(´・ω・`)

 

 

キビヤックの臭い

料理なのに『匂い』じゃなくて『臭い』ってどうなの?

ねぇねぇ?キビヤックさんどうなの・・・?

 

【世界の臭い食べ物ランキング】

  1. シュールストレミング
  2. ホンオフェ
  3. エピキュアーチーズ
  4. キビヤック
  5. くさや

 

キビヤックはなんと日本産が誇る『くさや』を抜いて、世界で第4位の臭さを誇っております!すごいぞキビヤック!

 

 

キビヤックの栄養

キビヤックの液状化した内臓物は、発酵により生成されたビタミンを豊富に含むため加熱調理で酸化・分解してしまった生肉中のビタミンを補う機能があるとされ、かつては極北地域において貴重なビタミン源の一つだったみたいです。

 

昔のイヌイットの人々は食べるものすら中々なかったのだと思いますし、極寒の地でビタミンを確保しようとするとこれくらいしか方法はなかったんでしょうね。

 

 

 

誕生日やクリスマスなど、祝い事の席でよく出されてるみたいだけど、あっちの人たちはみんな美味しく食べてるのかな・・・?

 

ちなみにこのキビヤック、漫画やアニメで有名な『もやしもん』でも登場しています。

初めて見た時の衝撃は忘れません・・・

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

マーガリンはプラスチックと同じって本当なの?

一昔前からよく言われている「マーガリンは食べるプラスチック」という言葉。 私はこの言葉だけを聞いて、マーガリンは体に良くないものなんだと勝手に思い込んでいました。しかし、最近朝食にパンを食べ …
no image

正常な判断ができなくなる?『正常性バイアス』

あなたは『正常性バイアス』って知っていますか 大地震が起きてみんなで非難する中、「自分はきっと大丈夫だろう」と思って、金庫を持ち出そうと崩れる可能性がある自宅に帰ったりする行為。  …
no image

“イルカの肉”は水銀が含まれているから危険!?

はじめにあなたはイルカの肉って食べたことありますか?私自身、イルカは水族館でショーを見るためのかわいい生き物としか思っていなかったのですが、日本国内ではイルカを食用としている地域もあるみたいです。※静 …
no image

五大漢方薬のひとつ『杜仲茶』のすごい効果

あなたはお茶って好きですか?世界には紅茶、緑茶、中国茶など色々なお茶が溢れています。 中でも中国茶は種類も多く、体に良い効果をもたらしてくれるものもたくさんあります。   …
no image

運転免許証の12桁の番号は何を意味している?

はじめに大抵の人が取得するであろう”運転免許証”。  もちろん私も所持しているのですが、ひとつ気になっていたことがあります運転免許証には一人ひとりに違う12 …