ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

『阿蘇山』本来の高さは世界一?

投稿日:

世界最大級のカルデラを持つことで有名な阿蘇山。

最近、『阿蘇山の本来の姿は世界一高い山』という話を聞いたので調べてみました。

 

阿蘇山

 

 

 

阿蘇山はどれくらい大きなカルデラを持っているの?

よく、阿蘇山は『世界一』のカルデラを持つと誤解している人がいますが、『世界最大級』のカルデラを持つ山なので注意して下さい。

 

世界一大きなカルデラはインドネシアのトバカルデラ(長径約100km、短径約30km)です。

 

「じゃあ阿蘇山は日本一なんだね!」というわけでもなく、日本一は屈斜路カルデラ(長径約26km、短径約20km)であり、阿蘇カルデラ(長径約25km、短径約18km)はそれに次いで第二位です。

 

う~ん悲C・・・

 

 

じゃあ阿蘇山の本来の高さは?

カルデラは中々の大きさを誇っているのですが、本来の高さはどうだったのか?

色々と考察があるようですが、意外と高さはなかった模様・・・

 

富士山よりもなだらかで、小さな山の集まりだったようです。

 

「エベレストすら超える」とか「本来は1万メートル」とも書いてあったからワクワクしてたのに非常に残念です(´・ω・`)

 

 

阿蘇山の噴火について

調べてみると意外にパッしない阿蘇山ですが、噴火は非常に強力です。鹿児島の桜島と並んで、本気で噴火したら九州全滅!西日本は大量の火山灰で覆われてしまうと言われています。

 

有史以来の主な活動がこちら

 

  • 1274年(文永11年) 噴石、降灰のため田畑荒廃。
  • 1558年から1559年 (永禄元年から2年)新火口生成。
  • 1772年から1780年 (安永年間)降灰のため農作物の被害。
  • 1816年(文化13年) 水蒸気噴火。噴石で死亡1名
  • 1854年(安政元年) 2月26日の噴火により、参拝者3人死亡。
  • 1872年(明治5年) 12月30日の噴火により。硫黄採掘者が数名死亡。
  • 1884年(明治17年) 中央火口の最北部に新火口生成。
  • 1929年(昭和4年) 降灰多量、農作物、牛馬被害。
  • 1930年(昭和7年) 空振のため阿蘇山測候所窓ガラス破損。12月18日火口付近で負傷者13名。
  • 1933年(昭和8年) 第二、第一火口の活動活発化。直径1m近い赤熱噴石が高さ、水平距離とも数百m飛散。
  • 1953年(昭和28年) 第一火口から噴出した噴石で観光客死者6名、負傷者90余名。
  • 1958年(昭和33年) 第一火口からの噴出物で山腹一帯に多量の降灰砂、死者12名、負傷者28名。
  • 1979年(昭和54年) 楢尾岳周辺で死者3名、重傷2名、軽傷9名、火口東駅舎被害。
  • 1989年(平成元年) 降灰多量で農作物に被害。
  • 2007年(平成19年) 噴火警戒レベル1
  • 2011年(平成23年) 東北地方太平洋沖地震以降、火口北西側10km付近の地震活動が一時的に増加。
  • 2014年(平成26年) 噴火警戒レベル2
  • 2015年(平成27年)9月14日 9時43分、中岳第一火口より噴火。噴石及び噴煙(上空2,000m)の発出が確認されたため噴火警戒レベル3。

引用:Wiki pediaより抜粋

 

 

 

近年では噴火はあまり警戒されていないですが、去年桜島の活動が活発になっていたりと九州の火山はちょっと不安があります(´・ω・`)

 

桜島と並んでいつでも火山の状態を見れるように定点カメラが設置されていて、ネットで誰でも見れるようになっているので興味ある方は見てみるといいかも。

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

『果物の缶詰』塩酸を使った恐るべき生産工程

フルーツの缶詰。100円くらいの手ごろな値段で買えて美味しいので、ついつい買ってしまいます。普通に果物を買うよりも長い間保存できますしね(*´ω`*) しかし、缶詰の作り方って見たことありま …
no image

『GABA』体外からの摂取は意味がない・・・?

一昔前にチョコなどで流行った『GABA』 「ストレス社会で闘うあなたに。」というキャッチコピーで印象に残りましたね(*´ω`*)  今回はそんなGABAについて書いていき …
no image

コンビニのご飯には大量の油が?

私たちが普段利用しているコンビニ。昼食などに、おにぎりやお弁当を買って食べている方も多いと思います。   しかし、コンビニのお弁当は健康に悪いとよく言いますよね?添加物や …
no image

『アローカナ』青い卵を産む鶏

私たちが普段食べている卵。スーパーでよく見かけるものは白玉と赤玉がありますよね?  あなたは白玉、赤玉どちらをいつも買っていますか?ちなみに私は、ちょっとだけ高いけど赤玉派です(* …
no image

ウーロン茶を飲むと薄毛対策になる!?リーブ21が男性ホルモンの抑制効果を発見!

はじめに薄毛で悩んでいる方・・・このまま毛がなくなるのを黙って見ているのは、とても辛いですよね(´・ω・`)  そんなあなたに朗報です!なんとあの、毛について真剣に考える会社&#8 …