ねる@ろぐ

豆知識中心の雑多ブログです。

豆知識

足が痛痒い・・・それは『しもやけ』かも

投稿日:

1月になって寒さが増してきましたね~

最近ちょっと足が痛痒くて「も、もしや水虫か・・・?嫌だぁぁぁ」と思って色々と調べてみたんです。

そしたら、なんと『しもやけ』だったことが判明しました!

 

今回はその『しもやけ』について書いていきたいと思います。

 

 

 

しもやけの症状

・痒い

・痛い

 

もうストレートに痒い・痛いの2点です!

「ん~なんか痒い」→「あ、なんか赤くなって腫れてる」ポリポリ→「いってぇぇぇ」

このループなんです。これが意外と辛いのよ・・・( ;∀;)

 

軽いしもやけだと「ちょっと赤いかな?」くらいで見た目ではわからないですが、酷くなってくると赤黒くなり腫れを伴います。

 

↓軽いしもやけ

しもやけ

 

私も足が一部分上の画像みたいになっていますが、これでも結構つらたん・・・

 

それでですね、いつも寝るときに痒くなるから不思議に思っていたんですが、どうやらしもやけは温めると痒みが発生するみたいです。

寝るときの足元湯たんぽが効果抜群だったとは(´・ω・`)

 

尚、冷えているときには痛みが発生する模様・・・

ぐぅ畜である!

 

 

しもやけの原因

そもそも『しもやけ』ってなんでなるの??

その原因は血行不良です。

 

体が冷えることによって、体の末端に血液が届かなくなります。

血液は栄養を運んでいるので、末端に栄養が行き渡らなくなることにより炎症を起こしてしまうのです。

 

 

しもやけの治し方

  • 病院やドラッグストアに売ってる『ヒビケア』『オロナイン』等の塗り薬やクリームを使う
  • 患部の血行を改善するためにマッサージをする
  • 今までの自分周囲の環境を見直し、足元が冷えないように改善する

 

以上の3点さえしっかりしておけば、すぐ治ると思います。

これに加え、あまりにもしもやけになりやすい人は根本的な解決法として『温冷足湯』というものがあります。

 

【温冷足湯】

  1. 水を張ったバケツとお湯を張ったバケツを用意します。
  2. お湯に5分、水に5分という風に交互に足をつけます。
  3. これを5回ほど繰り返し、最後は水で終わる。

 

温冷足湯

 

※温冷足湯は根本的な原因である、足の血流を改善する効果があります。

 

 

 

私は部屋が寒いのに素足でいるというアホみたいなことでしもやけになってしまったので、しっかり靴下を履いて生活するようにしました。

あとは足に湯たんぽあてたり(*´ω`*)

 

この『しもやけ』。

寒いところに住んでいる人は結構慣れているかもしれませんが、九州など暖かい方に住んでいる人はあまり馴染みがないかもしれませんね。

それだけに知識がなく、しもやけだと気付きにくいものです。

 

これからもっと寒くなってくると思うので、普段からしもやけにならないように気を付けることが大切!

ほんと寝れないくらい辛かったりするので注意して生活しましょう(´・ω・`)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

『抜毛症』毛を抜いてしまう癖

あなたはどんな癖を持っていますか?癖は人それぞれありますが、その中でも自分の体に多大な影響を及ぼしてしまうものもあります。 その中のひとつである『抜毛症』について書いていきたいと思います。& …
no image

馬の好物といえば?

【問題】馬の好物といえば何でしょう   あなたは何を思い浮かべましたか?? おそらくほとんどの日本人がこれを思い浮かべたと思います。     そう、『ニンジン』です。 & …
no image

『カース・マルツゥ』蛆虫入りの腐ったチーズ

はじめにあなたはチーズ好きですか?私はお酒が苦手なのでしないのですが、ワインと一緒に食べるとより一層美味しく感じることができるらしいですねぇ(*´ω`*) そんなチーズですが、日本で馴染みの …
no image

世界一過保護なカエル『Boulanger’s backpack frog』

世界一過保護なカエルを知っていますか?『Boulanger’s backpack frog』 ※ちょっと閲覧注意かも 背中で子育てをする半水棲のカエルである。&nbsp …
no image

『夜驚症』夜泣きと勘違いしやすい睡眠障害

子育てで大変なのが、赤ちゃんの夜泣き。夜中に赤ちゃんが泣きだして「あー夜泣きかぁ」と赤ちゃんをあやすのは大変ですよね(´・ω・`)  しかし、ただの夜泣きではない可能性があるのです …